札幌駅前(のりば) S24 D06

スポンサーリンク

はじめに

私は、バスが苦手が苦手でして、この理由として、

  • バス停に色々なバスが来ることがあり、間違えた行先のに乗ってしまった
  • 道の反対にあるバス停で待っていたため、逆方向に乗ってしまった
  • 後払い、先払い、前乗り、中央乗りがわからない
  • 着くまで値段が分からず、着いた瞬間細かいお金がなくて焦る

とかいろいろあります(笑)

まあそういうことはおいておいて、北海道に行く機会があり、電車よりバスが安いということで何度か乗りました。その中でも、札幌駅で千歳空港にバスで行く方法を調べたのでメモとして載せます!

あとで調査した結果、札幌から千歳空港へに限ると、そんなに値段変わりません。電車の方が早いと思うので、急ぐなら電車の方がいいと思います。途中から乗りたいという場合は、バスが便利ですね。

  • JR北海道(快速エアポート1070円+任意で指定席+520円)
  • バス(1030円2019/4/1に1100円に値上がりした模様。

この情報は、2018/9/25の時点の情報となります。最新は変わっている可能性があるため注意してください。

札幌駅前(のりば)とは?

空港連絡バス札幌市内←→新千歳空港 – バスナビ北海道」から、札幌発の「詳細はこちら」をクリックした「空港連絡バス」の【札幌→新千歳空港】の部分をクリックすると「札幌市内中心部→新千歳空港時刻表」が表示されます。

ここに「札幌駅前(のりば)」と書かれているのですが、どこにあるのかが分からなくなりました。しかも「※札幌駅前バスターミナルには停車致しません。」とも書いてある。え、札幌駅前なのにバスターミナルに停車しないのか!?のように不安になってきました。

駅の前にあった

結論としましては、実はGoogleマップで「バス停」と検索すると一応出てきます。


※図はGoogle Mapから引用。
中央付近の左下のが札幌駅前のバス停です。

分かってしまえば簡単なのですが、似た名前の場所が複数ヒットするのでややこしいです。

写真を撮ってみた

とにかく分かりづらいので写真を撮ってきました!

駅からかなり近いです。青い時計が見えますね。

時刻表です。15分に北都交通バス(緑色)と、中央バス(赤色)が交互に来ます。午前は1時間に1回は直行便が出る場合があります。料金は後払いとなります。

実はサイトに載っていた

あとで気が付いたのですが、そもそも「空港連絡バス」のページで、もっと下にスクロールすると、右側に札幌駅周辺の図が載っていました。いやー、気が付かなかった・・・

というわけで、もう少し記載されているページがないか色々調べてみました。

「札幌駅 千歳空港 バス」でググった何番目かにもありました。

おまけ

今回、北都交通バスの普通を乗り、途中どこに停車したかメモしたので一部ここに記したいと思います。(都交通バスの公式サイトに記載されている内容にも記載がありました。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました