セカンドライフのオブジェクトとの衝突音

セカンドライフ制作
スポンサーリンク

はじめに

みなさん。お久しぶりです。

ついに今年も「Advent Calendar」の季節がやってきました!

イエーイ!

このようなイベントを開催していただいて、sabro様ありがとうございます!

私は去年から初参戦しているのですが、今年はナント1日目を予約してしまいました。
こんな私が1日目をとってしまってよかったのだろうか……といろいろありますが、
気にせずドンドン始めていきたいと思います!

衝突音

今回のテーマは、音関係の話、具体的には衝突音の話をしたいと思います。

みなさん、衝突音って気にしたことありますか……?

……

あんまり、気にしていない人多いかも。
でも、私はたまーに気になったりします。

例えばですが、プリムで階段を作ったとします。
kaidan

 

こういう階段にダッシュして登ってみましょう!

ゴツッ!

ほら!衝突音しましたよね。

なんとなくどんくさい感じがします。
他にも、柔らかなそうなソファーとかぶつかった時も、
ゴツッ!とか出るのも何だか不自然な感じがします。

実は、このような衝突音、簡単に消せるんです! \テテーン!/

プリムを選択して、スクリプトを追加。

gui_script_1 → gui_script_2
スクリプトでは次のように llCollisionSound で衝突音の設定をします。

default
{
	state_entry()
	{
		llCollisionSound("", 0.0);
	}
}

さあ、これで保存して、同じように階段を上ってみましょう!
衝突音がないため、スムーズに駆け上っている感じがでましたね。

簡単に衝突音設定しよう!

スクリプト面倒という方もいらっしゃると思います。
無音にする方法でなければ、実は手軽に衝突音を変えられるってご存知でしょうか?

具体的には、「オブジェクトの特徴」の設定で、
実像のタイプを選択することができます。

gui_sound_1 → gui_sound_2

デフォルトは「木」となっているのですが、
他にも、いくつか選べて、全部で7種類を選ぶことができます。
それぞれの設定の音は、次のようになります。

  • 石   … 低いゴツ!
  • 金属  … カン!(グレーチングを踏んだような音)
  • ガラス … カン!(氷をアイスピックでたたいたような音)
  • 木   … ゴツ!
  • 肌   … コツ!
  • プラスチック … ドン!
  • ゴム  … コツ!(硬くゴムを机に落としたような音)

※音の印象は個人差があります。

音は用意するの面倒だけど、衝突音を変えたいという方は
ここでGUI上でポチポチ触って変更することをオススメします!

他の音はないの?

先ほどは、簡単に音を設定する方法説明しましたが、
コツ、ゴツ系のみで種類がすくない~(><)と思う方もいると思います。

ただ llCollisionSound を使うにしても、
音を用意するのって結構面倒ですよね。

というわけで、
少し早いですがクリスマスプレゼント!
自由に使える音素材を収録して用意しました!

許可なしで有料/無料問わず自由に使える音のUUIDを公開します。
衝突音以外に使用してもらってもかまいません。

下記のスクリプトを入れれば、衝突音が変わります。
「1.0」と書いてある部分を小さな値にすれば、衝突音の音量を小さくもできます。

床1 … ドン!(低く、重たい音)

default{state_entry(){llCollisionSound("56fa194a-b894-043a-c1fe-04ab0ead663e", 1.0);}}

床2 … ドン!(普通の音1)

default{state_entry(){llCollisionSound("aab46478-b006-6fdb-1c2c-ac04dfa4c1ca", 1.0);}}

床3 … ドン!(普通の音2)

default{state_entry(){llCollisionSound("52dd9553-5c75-6fc8-5573-32df7b56d14d", 1.0);}}

床4 … ドン!(軽く、すこし硬い音)

default{state_entry(){llCollisionSound("88c0cae6-3c0d-6b6c-edee-85a3f1237828", 1.0);}}

アルミホイル … グシャ!

default{state_entry(){llCollisionSound("801f106b-d391-0214-cdd1-709b072b46aa", 1.0);}}

ビニール … グシャ!

default{state_entry(){llCollisionSound("e40d1ca7-d37f-1332-2513-37a8e209dbc6", 1.0);}}

金属音1 … コンッ!(すこし鈍い音)

default{state_entry(){llCollisionSound("b55200e1-b1bc-5302-ada4-ed559671225c", 1.0);}}

金属音2 … カッ!(軽い音)

default{state_entry(){llCollisionSound("739756e2-a4e1-7ab0-879e-118c458e545d", 1.0);}}

布1 … 軽く触れる音

default{state_entry(){llCollisionSound("a7451a80-e9f5-315a-92b2-f96253578077", 1.0);}}

布2 … バサ!

default{state_entry(){llCollisionSound("d64718b2-5923-ff14-c6d5-0ed9dda9d7c4", 1.0);}}

液体1 … ピトッ!

default{state_entry(){llCollisionSound("3bb0d4fc-d738-d04c-22f1-cd35ede613a4", 1.0);}}

液体2 … ペトッ!

default{state_entry(){llCollisionSound("75374bdf-c059-d568-bfe1-093cef58a0fd", 1.0);}}

おわりに

というわけで、音の話……主に衝突音の話を終わります!

ありがとうございました!

イベントがあると、色々な人に知識を共有出来たり、
自分もさらに調べていこうと啓発もできて、とてもいいものです!
このような場を設けていただき、改めてありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました