車のサイドドアミラーが電源を切ってもモーター音が鳴り続けた時の話

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは。

今日は車のサイドドアミラーが物故割れた時の話をします。

車のサイドドアミラーからモーター音が止まらない

トラブルは突然に

トラブルは突然起きました。

イオンの駐車場に止めた時に私の愛車のデミオの右ドアミラーのモーター音が突然止まらなくなったのです。

故障なら修理に行けばいいという話なのですが、自動車の電源を切っても、モーター音が鳴り続けるため、このままではバッテリーが上がってしまうため自動車から離れることができません。

突然のトラブルに焦る

どこに連絡したらいいか焦りました。冷静に考えればマツダやJAF?に電話するべきだったのかもしれませんが、前回のトラブルでオートバックスが頭によぎり、オートバックスへ連絡することとしました。

旅先で車のシガーソケットがぶっ壊れた話
はじめに こんにちは。なたでです。 7月21日に休みをとって福井県、石川県に一泊二日の旅行に行ってきました!とても楽しかったので、またそのときのことはブログに書こうと思いますが、自動車のトラブルがあったのでその時の話をしたいと思います! ト...

電話の結果、とりあえず持ってきてくださいということで、到着時間を告げてオートバックスに向かいました。もちろん走行中もモーター音が鳴りっぱなしの状況です。

応急処置へ

オートバックスにて、自動車整備士の方に応急処置をしていただくことが出来ました。車種によるかと思いますが、ピラーのカバーを部分を開けることで、電力供給用の配線を取り外すことができるようです。

このピラー部のプラスチックカバーが手でカパっと開くことができます。

取り外したカバー部分です。白色の2本の単純な構造でササっていることが分かると思います。力を少し入れるだけで取り外せました。

カバーを取り外すとこのようになっています。配線カプラーのソケットを取り外すことで電力供給が断たれモーターの異音が止まりました。

修理へ

そのままオートバックスで修理までお願いしました。流れとしては新しい同一のドアミラーを注文して、中のモジュール部分を交換する流れとなります。部品工賃込みのASSY交換作業で32000円程度となりました。

最終的な日程間はこんな感じです。結構大変です。

  • 1日目・・・故障したので連絡して応急処置。ドアミラーの交換をお願いする。(この時点で、日曜日だったためか​値段が分からないため正式な注文は行えない。)​
  • 2日目・・・電話で値段を教えていただき、来店する必要がある。
  • X日目・・・来店で実際にお金を払い、ここからドアミラーを注文する。
  • Y日目・・・電話でドアミラーが届いたことが分かり、来店予約する。
  • Z日目・・・予約した日に行き、30分程度で交換作業完了。

おわりに

​何とかしないといけないにも関わらず自分では応急処置ができないような故障が起きると焦りますね・・・。

最後まで読んでいただきありがとうございます。​

コメント

タイトルとURLをコピーしました