いつのまにか車に黒いつぶつぶ汚れが付いていた

スポンサーリンク

はじめに

最近、車が汚れてきたので洗車しに行ったのですが、いつも通り洗車機で洗った車をタオルでふきふきしていると、黒い謎の丸い汚れが全然取れないという事件がおきたので、そのときの話をします。

洗車後のタオルで拭き上げで気づく

以下が、その黒く丸い謎の汚れです。

ヘッドライトの上まで付着しています。

ボンネットから、窓の上、ドアとあらゆるところに付着。

爪を立ててごしごししても全く取れる気配がないので、焦りました。

しかも、どこで着いたのかも不明!

一度取るのを諦めて、家で調べてみようと思いました。駐車中に隣の工事現場などから何かの溶剤が飛んできたのかとか、いろいろ思いを巡らせながら、とても悲しい気持ちで帰りました。せっかくの楽しい洗車なのに。

原因はピッチタール汚れ

家で調べてみると、どうやらピッチタール汚れというものだということがわかりました。アスファルトから飛んできたものだそうです。

色々ネットで調べると、エーモンの両面テープ剥がしが良いという情報を見つけまして、ちょうど持っていたので、これを使うことにしました。

以下がエーモンの両面テープ剥がし

これをタール汚れのうえに乗せて、しばらく待ってから、爪でごしっとやったら綺麗にとれました!やったー!

ついでにリンレイの白艶で磨いて、きれいにピカピカにしました!

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます!

黒いつぶつぶを初めて見たときは全く取れずにショックだったのですが、無事に取れてよかったです!私の車はコーティングしていないせいか、汚れも付きやすいようで、コーティングしてみたいな~と今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました