10年使っていた車のタイヤを交換した時の話

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは。昨年の話になるのですが、10年使っていたタイヤを交換したので、その時の話をしたいと思います。

タイヤ選びから交換まで

きっかけ

私は2007年発売のデミオを2012年に中古で購入した車を10年近く乗っているのですが、日常的に乗っていないためもありタイヤを交換していませんでした。ただここ数年良く乗るようになり、高速道路も使って遠出もすることが多いのでタイヤを交換しようと思いました。

GOODYEAR(グッドイヤー) GT065

私が使っていたタイヤ GOODYEAR GT065 175/65R14 です。中古で購入前に交換していたかは分かりませんが、購入時から交換していないためか、溝が小さく、文字の部分を見るとわかる通りヒビも少し入っているような感じになっています。

※2022/1/17に撮影

タイヤ選び

いつもタイヤはトヨタカローラ愛知で整備していたので、トヨタのブリヂストンの中で「AI診断サービス」を使用してタイヤ選びをして選びました。

アンケートに答えていくと、おすすめのタイヤが導かれています。

ブリヂストン ECOPIA(エコピア)のNH200Cが出ました。エコピアのNH200Cは軽・コンパクトカー専用として2022年2月に発表された新しいタイヤで、タイミング的にもよさそうです!

ブリヂストン ECOPIA NH200C

2022/5/14の自動車の定期点検のタイミングでブリヂストン ECOPIA NH200C 175/65 R14へ交換してきました。自動車の定期点検、タイヤ4つ交換費用合わせて、約63000円でした。

乗り心地ですが、以前使っていたタイヤより、ブレーキが利きやすくなったこと、走行時の音が小さく感じたこと、アクセルを離して、ブレーキを踏まなければ結構進むような(=エコ的な?)感じがしました。体感で、客観的な数値がないため、なんともですが交換して良かったと思います。

おわりに

今日は、タイヤ交換した時の話をまとめてみました。

日常的には乗らないとはいえ、タイヤも経年劣化してきますし、長距離運転することもあるのであれば、安心安全で交換するのも良いかもしれません。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました