車をゼウスクリアのシラザン50でガラスコーティングした話

スポンサーリンク

はじめに

過去の記事紹介になるのですが、2023年4月に黒い粒粒汚れが見つかり、

いつのまにか車に黒いつぶつぶ汚れが付いていた
はじめに 最近、車が汚れてきたので洗車しに行ったのですが、いつも通り洗車機で洗った車をタオルでふきふきしていると、黒い謎の丸い汚れが全然取れないという事件がおきたので、そのときの話をします。 洗車後のタオルで拭き上げで気づく 以下が、その黒...

5月にプチ日本一周旅行が控えていたことから、汚れがついても簡単に落とせるガラスコーティングを検討し、4月末に自分でガラスコーティングしたので、その時の話をしたいと思います。

車でプチ日本一周旅行に行ってきた時の話
はじめに こんにちは。なたでです! 今回長期休暇をいただくことが出来たので、この機会を利用してプチ日本一周旅行を行ってきました。このような機会は滅多にないので、まとめた記事を作りました。個人的な旅行メモになっております。ご了承ください。 旅...

ガラスコーティング

背景~店舗調べ

はじめに記載したように、車を中古で購入してから一度もコーティングしていなかったせいか、落ちにくい汚れや、コーティング剥がれが目立つようになってきました。5月に一周旅行も控えていたので、これを気にコーティングしたい欲が出てきたのがきっかけです。

それでコーティングというと店舗で行うのが一般的なのですが、調べてみると自分が思った以上に値段がかかり、どうしようとなっていました。

車のコーティングの相場

デミオを乗っているので、デミオの場合の例を挙げます。

ここで紹介したものは一例です。ほかにもランクがありますので気になった方は見てみてください。

コーティングの相場としては7万からでしょうか。もちろんピンキリなので、安いのもあれば高いのもあります。別に店舗で行うのが悪いというわけでは全くなく、コーティング剤の種類、施工技術、安心、保障などを考えれば、全然ありだとは思います。

自分でやってみる

色々見てみた結果、やっぱり値段がするので、一度自分で試そうと決意。

候補は以下の感じです。値段が安すぎないもので、ちゃんとガラスコーティングと記載があるもので、簡単に施工ができるというものを探しました。

ファストガラスの方が安いですが、そもそも店でやるのに比べたらゼウスクリアでも全然安いことと、液を混ぜるという操作をするのが何かやってる感を感じること、窓ガラスもバンパーなどの樹脂部分も全て濡れるというお手軽性から、ゼウスクリアを購入することに決めました。

ゼウスクリアのシラザン50でガラスコーティング

届いたのはこちら。赤い箱で立派な感じです。写真では箱しか映っておりませんが、この箱と効果促進剤という液も付属しておりました。

箱の中にはA液とB液とスプレーボトル、手袋、マスク、クロス2枚、洗車用の液体などが入っていました。以下は、これからコーティングに使う溶液とスプレーボトルを並べたものです。

A液とB液と効果促進剤を付属のスプレーボトルにすべて入れてよく振った後に、洗車後の車に対して施工していきました。液はノビがよく簡単に濡れました。

今回、Mサイズを購入したのですが、全然余ったので、2時間後に重ね塗りもしてみました。というか後で知ったのですが、重ね塗り用の商品もあるようです。

結果

4月23日に塗ったのですが、その後の雨が降った日に写真を撮ってみたので紹介します。

4月26日

夜に雨が降ったので早朝に写真を撮りました。当たり前ですが、弾いています。

4月26日

今日も雨が降ったので、夜に写真を撮りました。当たり前ですが、弾いています。

その後・・・

5月にプチ日本一周をしたのですが、名阪国道のオメガカーブでは雨だったのですが、雨がガラスを滑っていき、でも非常に視界良好でした。またコーティングしたせいか、その後の洗車でも簡単に汚れが落とせるように感じました。

また何か進展などがあったら追記したいと思います。

おわりに

今回、自分の手でコーティングして7月現在も洗車後の汚れ落としなどで効果が続いているように感じます。効果を継続させるためには復活剤のようなものが必要ではあるのですが、とりあえず様子見で、効果が続いてほしいなと思います。

プロの手にやってもらうのが一番ですが、値段が張るので少しお試しでやってみたいという方は、スプレータイプのゼウスクリアをやってみるのが簡単なのでお勧めかと思います。

以上、最後までご視聴ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました