使用してきたデジカメの紹介(IXY, FX33, RX100)

ガジェット
スポンサーリンク

はじめに

こんにちは!

今回の記事は、私が今まで買ってきたカメラを紹介します。
デジカメ好きや興味ある方はどうぞ!

ちなみにギャラリーは無加工の写真となっています。
ギャラリーの二次転載は禁止とさせて頂きます。

Canon IXY DIGITAL L

外観

(公式サイトから引用)

スペック

発売日 2003年10月29日
光学ズーム なし
静止画[px] 2272×1704
動画[px] 320×240
重さ 100g

紹介記事

ひとこと

購入した色は、シルキーブロンズです。
シルキーブロンズは、スチームパンク風で惹かれました。
持ち運びしやすそうな、軽いものを選択。
使用時期は、2004年8月4日~2007年9月6日。(約3年間)
撮った枚数は、5864枚です。

私が買った初の携帯電話ではないデジタルカメラです。
これまではA5501Tという携帯電話で写真を撮っていました。
携帯で撮っているうちにスナップショットにはまりまして、
最終的にデジカメを買うまで640枚ほど撮りました!

携帯電話では解像度が640×480しかなかったため、
デジカメの2272×1704というのは驚きでした。

ただ、ズームが弱いという弱点があるのと、
大阪に旅行中に撮った写真に横縞模様が入り、
画面がものすごい白く映ってしまう故障が発生してしまい買い換えました。

ギャラリー

 

 

 

Panasonic LUMIX DMC-FX33

外観

スペック

発売日 2007年8月25日
光学ズーム 3.6倍
静止画[px] 3264×2448
動画[px] 848×480
重さ 154g

紹介記事

ひとこと

色はコスモブルーを購入。
使用時期は、2007年9月15日~2014年12月28日(約7年間)
撮った枚数は、10000枚近くです。

前回のデジカメでは光学ズームができなかったため、
遠くにあるものが上手く撮れないという問題がありました。
そこで、2代目は光学ズームができるものを購入しました。

ギャラリー

 

 

 

SONY Cyber-shot DSC-RX100

外観

スペック

発売日 2012年6月6日
光学ズーム 7.2倍
静止画[px] 5472×3648
動画[px] 1920×1080
重さ 240g

紹介記事

ひとこと

私の3代目のデジカメです。
使用時期は、2014年8月8日~
撮った枚数は、5655枚。(2018/9/29現在)

パナソニックのカメラも良かったのですが、
暗いところで写真をとると手振れがすごい問題がありました。
手振れを防止するためには暗いところでも光を拾えるように
CMOSセンサーの大きなカメラがよいという情報を聞き、
1インチセンサーがついている DSC-RX100(初代モデル) を購入しました。

また、複数の写真を自動で接続してパノラマ写真が撮れたり、
複数の露出で撮った写真からHDR合成した写真が取れたりとても良いカメラです。

1つ不便な点をあげるといえば、数cmぐらいの接写が苦手。
当たり前といえば当たり前しれませんが。
とりあえず、接写の場合はiPhoneとかのほうが綺麗に撮れます。

ギャラリー

 

 

 

おわりに

というわけで、
今回は今まで購入してきたデジカメの紹介となります。

RX100 は、今のところとくに不便もないため、
このまま使っていくと思います!

ご清聴ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました