Webカメラの新規購入とCCDとCMOSの画質比較

ガジェット
スポンサーリンク

つい最近なんだけど、Webカメラ買い換えました。
以前持っていたのは、EIDENのかごの中で買ったELECOMUCAM-C1C30SVってやつ。
これが1年ぐらい前に、画面が変な風に(緑色の縞模様とかでたり)なって壊れて、そのままWebカメラ不所持に。
っていっても、Webカメラってネタにしか使えないし、使い道がない。
でも最近、画像処理にはまってて、Webカメラがほしくなってきた。
それで、今度買うとしたらどういうカメラがいいかなって色々カタログみてて。
やっぱり、いちいちフォーカス変えるの面倒だから、AF(オートフォーカス)付きのがいいなあって、うん。
先週土曜日に、買いに行ってきました。

まずコムロードよってサンワサプライAF付きのが6000円ぐらいで売ってた。
ドスパラとか他の店もよったりして、一番安いAF付きWebカメラ探し回って結局、コムロードが安いってことでコムロードへ。
そしたら閉まってた(^^)あそこ午後7:30に閉店するんだ。知らなかった。

ちなみに、商店街でこんなの飲んだ。


KORICAFEってやつ。うん。
抹茶水を凍らせた氷を牛乳にいれたって感じだった。
すぐに溶けるわけでもないので、普通の牛乳飲んでるだけみたいだった。
ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

あと初めて銀だこってとこでたこ焼き食べた。

こっちは、とてもおいしかった^^

はい。それでWebカメラ買えなかったので、結局日曜日ネットで買うことに。
改めて調べると、CMOSのWebカメラよりCCDのWebカメラのほうがノイズが少なく、
黒色もはっきりでるということでAF以外にも、イメージセンサを判定基準にいれて考えることに。

でもなかなかAFつきで、CCDもついてるってのがないし、あっても多分高い。ということで妥協しなければ。
で結局、約3000円ぐらいと安いCCDイメージセンサのELECOM製UCAM-A1D30MNSVを注文しました。

本題のレビューとでもしますか。

こんな感じに、はい。本当はディスプレイの上に挟みたかったけど、1.7cm以上幅があってはさめなかった^^;

画質は、実際にWebカメラでとってみました。

(320*240モード)

(640*480モード)

デジタルカメラで撮ったみたいで、かなり綺麗だと思う。

あ、そうそう。前のUCAM-C1C30SVはこちら。これも、UCAM-A1D30MNSVで撮ってみた。

んで、何を思ったのか壊れたUCAM-C1C30SVを繋いでみたら、なんと壊れずに綺麗にうつった。

ということで、UCAM-C1C30SVUCAM-A1D30MNSVと同じようなアングルで撮ってみました。

UCAM-C1C30SV 640*480モード)

比較すると


CMOSイメージセンサ

CCDイメージセンサ

CCD圧倒でした。調べたとおり、黒色がノイズではなくて黒色として出てる。うん。

あ、やっぱり壊れてた。^^;

この画質だと、部屋でネタ撮る時にデジカメ使わなくても
Webカメラを使うっていう使い方も出来るね。

コメント

  1. […] 詳しくは、以前書いたブログで「WebカメラのCCDとCMOSについて。」です。 […]

タイトルとURLをコピーしました