RTX 4070Tiを購入したらNo Signal問題が起きた

ガジェット
スポンサーリンク

はじめに

最近、グラボを新調しようとしたら不良品だったときの話をします。

ちなみにちょっと前にパソコンを新調した時のトラブルの話もあるのでトラブルが好きな方は読んでみてください。

自作PCをCore i第3世代から第12世代に刷新したときのトラブルの話
はじめに こんにちは。 立て続けに買い物ネタですが、パソコンを刷新した時に遭遇したときのトラブルの話をしたいと思います。 きっかけ 2022年の1月にパソコンのWindows 10のアップデートをした後にOSが壊れてしまい、パソコンが起動し...

グラボの購入

きっかけ

最近、いろいろ忙しく中々パソコンを使った作業が行えず、きっかけのために何か購入したいと思いAI用のグラボを新調しようと考えたのがきっかけです。

メルカリで値段の相場とか見てたのですが、じゃんぱらでメルカリ相場より安いグラボを発見。個人間売買ではないので安心なのと、初回の500円引きクーポンがもらえるということで、「ASUS TUF Gaming GeForce RTX 4070Ti 12GB」を購入しました。

最近は仮想通貨発掘用でグラボを酷使するという話も落ち着いてきているのと、RTX 4070Ti はその酷使時期の後で発売したものなので、中古でも問題ないと思ったのですが、まさかこんなことになるとは知る由もないのだった。

何かがおかしいと気づく

映像が出ない現象がおきました。マザーボードは同メーカーのASUS TUF GAMING H670-PRO WIFI D4 LGA1700なので相性問題は起きにくいと思ったのですが、接続ポートを変えたところ映像が映ったので、とりあえず原因の調査を進めることにしました。

下の画像はグラボの後面パネルなのですが、左側のディスプレイポートが映らないのです。(映るときもある。)

トラブル切り分け

さて、さっそく不具合の切り分け作業です。自分のパソコンだけで起こる現象なのか、それともグラボ自体に問題があるのか。この切り分け作業がまた大変なんですよね・・・。

BIOSのバージョンアップ

最近はマザーボードの不具合はよくある話で、新しいものを使うというのは常識になってきています。というわけでBIOSをバージョンアップ。結局起きるのでこれではない。

ドライバのバージョンアップ

ドライバで特定のディスプレイポートの動作が異常というのは考えにくいですが、切り分けのためにチェック。もちろんこれも原因ではない。

接触不良や断線とかの確認

よくあるのがケーブルの断線や接触不良です。ケーブルの差込口をエアダスターで掃除しましたが変わらず。あとはケーブルの断線確認ですが、他のディスプレイポートは問題が起きないため、問題のディスプレイポートの時だけ断線するということがありえず、これも原因ではない。

電力系の動作確認

問題のあった端子以外で、FF15ベンチと3DMarkベンチを回しましたが問題なし。やはり問題の端子だけ、使用するソフトに寄らず調子が悪いのである。

結論

う~ん。これは・・・原因不明!

他にも、No Signal現象というワードでネットの情報を調べましたが、関係がありそうな情報はなく諦めることにしました。

発生している現象を録画して、あとは自分が試した確認を伝えたところ着払い返品をするようお願いされましたので配送しました。じゃんぱらさんのほうでも再現したようで返品が認められたのでこれで終わりです。

 

おわりに

中古って安くていいな~と初めて手を出してみたのですが、最初がこれだとトラウマもんですね。メルカリだとここまでサポートはないと思うので買うとしたら業者からだとは思いますが、トラブルがあると1週間は潰れるのでもろ刃の剣です。

あと、今回Web領収書を入れて返品するよう指示があったのですが自宅にプリンタがなかったためコンビニでWeb領収書を印刷して箱の中に入れました。今時プリンタない人も多いですしSDGSのことを考えると、領収書を入れるというのはハードル高いな~と感じました。

グラボの新調はまた今度。最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました