アップルストアでiPhoneのバッテリー交換を予約したのに当日交換できなかった件

ガジェット
スポンサーリンク

はじめに

こんにちは!

今日は、昨年末に私が使用している2017年1月に購入したiPhone SEの第1世代のバッテリーを交換しにいったので、そのときのお話をしたいと思います。

バッテリーの交換

予兆

2017年から使用しているのですが、バッテリーがそろそろ危険な状態になってきました。特に冬になってきたのか、バッテリー残量がガクッと落ちる場合があり、使っていて危険な状況に。

以下はその時のバッテリー残量のグラフです。充電は頻繁にしているのですが、充電器から外して使用すると、いっきに落ち込みます。

バッテリーの状態がサービスに

バッテリーの状態を確認すると「サービス」という表示になっています。

さらに「バッテリーの状態」を確認すると、「バッテリーに関する重要なメッセージ」ということで、「お使いのバッテリーは著しく劣化しています。Apple正規サービスプロバイダでバッテリーを交換すると、最大限のパフォーマンスや容量を取り戻すことができます。」というメッセージが出ています。

当日交換のためにアップルストアへの予約

バッテリー交換についてネットで事前に調べると、持ち込みをすると、最短で当日交換できるというということで、アップル栄名古屋を予約して行ってみることにしました。交換するお店自体はいろいろあるかと思いますが、iPhoneSE第1世代は古いタイプなので、一応安心のアップル直営店にしました。

予約の際には、iPhoneSEのバッテリー交換を希望という形で、午前10時の開店開始で交換しにいくことにしました。

アップルストアについた

アップルストアの開店直前に付いたのですが、謎の拍手されるんですね。初めて朝一でいったので、パフォーマンスに驚きました(笑)

というわけで、受付の人にバッテリー交換の件を伝えると、2階のジーニアスバーに連れていかれ、iPhoneの情報を確認するということで中身をいろいろ確認し、いざバッテリー交換というときにまさかの事件が発生します。

なんと・・・

交換用のバッテリーがお店にない😦

え・・・事前情報と違う・・・

バッテリーの交換ということで予約して、どのiPhoneかも把握しているはずだと思うのですが、まさかのバッテリーがないという🤔

いつ入荷するかもはっきりとは分かりませんと告げられ、冷静を装いつつ、バッテリーが入荷したら連絡をもらえるということで後を去りました。

約1週間待った

というわけで、8日後にサービスパーツが到着の連絡が入りました!

やったね!

予約しなくても、いつ行ってもすぐに交換してもらえるようです。

再度アップルストアへ

休日の昼間という人が多い時間帯だったのですが、事前に伝えていた内容であったため、すぐに交換作業に入り、約30分程度で交換が終わりました。ガラスフィルムは付け直しかなと思っていたのですが、まったくそんなこともなく、神業で交換を終えたようです。

値段は、5400円かかりました。

バッテリーの状況も100%に復活です😊

おわりに

数日前からバッテリー交換で予約をとっており、バッテリーがないということに非常に驚きました。たしかに、店舗でバッテリー交換が必要かどうか改めて調査する可能性があるということで、おそらく店舗に置いていなかったのかもしれないのですが、当日交換を期待していったのでショックでした。

というわけで、今回の日記は終わりです。最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました