マップオンデマンドの地図更新でパスワードが入力できない

雑記
スポンサーリンク

はじめに

車を購入時にカーナビとしてNSZT-W61Gを付けたのですが、
カーナビ購入してから3年間はマップ情報のバージョンアップが無料ということで、
バージョンアップをしようとしたのですが問題がおきました!

通常、バージョンアップ方法の流れは以下の通りです。

  1. 購入時についていた「マップオンデマンドセットアップディスク」のDVDでセットアップツールをインストール
  2. GAZOO」を無料でユーザー登録(「TOYOTA Web Passport」と同一?)
    追記「MOD専用G-BOOK ID」では数値のパスワード作れるらしく、本問題自体を解決できるようです!
    下記の話はログイン、出来なかったときに書いたものなので無視していいと思います。
  3. マップオンデマンドのサイトからログイン
  4. 購入時についていた取説の一番後ろのページにある「G-BOOK用車載端末ID」を入力
  5. マップをダウンロード
  6. あとは、取説通りに進める

上記のような感じなのですが、
途中セットアップツールでログインする際に、重大な問題が発生します。

※もしかしたら最新版のディスクでは問題は解決しているかもしれません。

マップオンデマンドのツールの問題点

マップオンデマンドのツールでは、
G-BOOKか、GAZOO のどちらかでログインする必要があります。

しかし困ったことに、パスワード入力欄が、数値しか受け付けてくれません。

マップオンデマンド」のサイトにはたしかに、

2013年06月11日
【販売店装着オプションでSDナビをご利用のお客様へ】TOYOTA Web PassportのID、パスワード(PW)をご利用の場合、パスワードを「数字のみ」で設定登録してください。SD地図更新アプリを利用する際、PW入力時にエラーメッセージが表示される場合があります(ログイン画面のPW欄が英数対応していないため)。PWを「英数」で設定登録された方は、「数字のみ」に変更し、SD地図更新アプリをご利用下さい。バージョンアップにて英数対応予定です(別途、ご案内します)。

とあるのですが、解決方法の「パスワードを「数字のみ」で設定登録」に関しては、
そもそもパスワードが数字と英字両方を含めないと登録できない制約があるため、不可能なのです。

password

そのため、バージョンアップを待つ必要があると思いますが、
どこでバージョンアップツールをダウンロードできるのか、ちょっとわかりませんでした。
恐らくG-BOOK様に連絡すれば、ダウンロードできるかもしれません。
トヨタ様のディーラーに聞いても、下記のサポートディスクへ聞かないとわからないとのことでした。

マップオンデマンド・サポートデスク
0561-57-6814. 受付時間 9:00∼18:00

更新期日があと1日しかなく聞く時間がなかったため、
結局聞いてはいません・・・。

ちなみに、私自身後から気が付いたのですが、
メニューバーのヘルプの「最新バージョンを確認」で修正版のバージョンアップできるようです。
新しいバージョンでは英数字が入力可能のため、バージョンアップ後は問題が発生しなくなります。
※私自身後で気が付いたものなので、もしかしたら
「最新バージョンを確認」自体がログインしないとできないかも。

解決方法

私がとった方法を紹介します。
解決方法の1つとしてみてください。

パスワードの入力欄の設定の「数値しか受け付けない」を解除させます。

専門的な話になりますが、Windowsの表示は多くが共通の部品によってできています。
この共通の部品は使い方が公開されており、みんなが知ることができます。
今回は、文字の入力用の共通部品であるエディットボックスを使用しており、
このエディットボックスに「数値しか受け付けない」という設定がされているわけです。
共通部品なので、ほかのソフトからもその設定を設定したり、逆に解除することができます。
今回は、その設定を解除することを行います。

  1. パスワード入力欄のウィンドウハンドルを調査
  2. GetWindowLong でウィンドウハンドルから、スタイル(GWL_STYLE)を取得
  3. ウィンドウ情報から ES_NUMBER (0x2000) をビットマスクで削除
  4. SetWindowLong でスタイル(GWL_STYLE)を再設定

これで、パスワード入力欄に英数字を入力できるようになります。
ログインをすると、新しいツールの確認が始まり、
新しいマップオンデマンドツールのバージョンアップされます。

上の手順をHSPというプログラミングツールで実行ファイルにしたものを用意しました。
なたでラボ物置から、「数値入力制限解除ツール」を選び、右側の雲のマークからダウンロードして利用できます。

上記の実行ファイルを実行したときに何か発生しても責任をとることはできません。
自己責任でお願いします。

関連情報

情報

Yahoo知恵袋 「トヨタ純正カーナビで、データ更新をしようと思い、マップオンデマンドソフトを添…
fukushun1994様による解決方法の回答がありました。
MOD専用G-BOOK ID」というものをとるといいとのことです。

ブログ

MapOnDemandでちょいイラ‐(NSZT-W61G編)カッパっぱ、るっパッパ
ナビの地図データ更新&Gracenoteメディアデータベース更新*YOU*のページ

コメント

  1. 匿名 より:

    更新で困っていてまさにこの、数字だけしか入力できない所で参っていた所「実行ファイル」を
    使ったところ何も問題なく英数字が入力できるようになりました!感謝です!
    Windows 7 core 2 duo
    memory 4GB
    HDD 500GB

    超スムーズにできました。
    本当にありがとうございました!

    • なたで より:

      ありがとうございます!
      記事にしておいてよかったです!

      毎日50人以上の方がここにたどり着いていて、困っている方多いようですよ。
      パソコン持っている人口も減っているようですし、持っていても詳しい知識が必要で、
      サポートなしでアップデートができた方は少なさそうですよね~。

  2. モグロン より:

    パスワードの入力欄の「数値しか受け付けない」を解除させるための実行ファイル
    使わせていただきました。
    Windows 8 でも問題なく使えました!素敵です!

    ディーラーに対応してもらえなくて困っていた友人のナビをアップデートしました。
    ありがとうございました。

  3. だい☆きち より:

    MOD専用IDを発行するもなぜかログインできず、TOYOTA Web Passportを発行するも数字以外パスワードが入力できず、、、
    ヘルプのバージョン確認もログインしないとできず、、、
    ネットのヘルプには最新版のダウンロードができるような書き方でしたが、そんなボタンも見当たらず、、、
    似たような症状の方がいないか探していて辿り着きました。
    そんなんでいけるの?と思いながらも早速使ってみると今までのが嘘のようにすんなり行けました。
    書き方が「過去のできなかった話」みたいになってますが、まだまだ現役で活躍できるようです。
    期限が近く焦っていたので本当に助かりました!ありがとうございます!

  4. うさた より:

    TOYOTA Web PassportもMOD専用IDもすべて作ったのですが、結局ログインできず…
    販売店に「簡単ですよ」といわれていたので、いらいらしながらやっていました。

    こちらのファイルにとても助けられました!ありがとうございました!!!

  5. toui0224 より:

    実行ファイルりようさせていただきました。連休中でサポートがつながらず参ってました。ありがとうございます。

  6. 匿名 より:

    このHPのおかげで更新できました!本当にありがとうございます。

    一応正規の手順を踏んで…と思い、案内されていた専用IDも取得しにいったのですが
    最初にTOYOTA Web Passportを取得してしまい、そのあとMOD専用G-Book IDを取得した為
    同じIDを使ってしまったせいかソフト上でMOD専用IDと数字のパスワードでは認証できませんでした。
    ソフトのバージョンアップをするにも認証が必要なので、ここの実行ファイルを使わせていただくのが
    一番確実でした。

  7. 匿名 より:

    こんばんわ。ログインができずに困っています。
    実行ファイルのアップロードはまだ可能でしょうか?

  8. してん より:

    HDDナビ車からSDナビ車に買い換えたがマップオンデマンドがまともに機能しなくてここにたどり着きました
    そして昔はザル同然だったのに異様に厳しくなった事をここで知りました
    (そもそもセットアップディスクが行方不明で事情がよく分からなかった)

    ここで準備をして新規でT/L共通IDを取り、改めてマップオンデマンドにログインするとソフトダウンロードが有り、
    インストールするとMOD2のV3で認証自体が無く、ナビから抜いてきたSDカードを直接書き換えました
    (インターネットからダウンロード可能とあちこち書いてあるのにその案内が無いのは不便ですね)

    ソフト自体は使いませんでしたが、おかげさまで地図の更新が出来ました。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました