車を購入時にカーナビとしてNSZT-W61Gを付けたのですが、
カーナビ購入してから3年間はマップ情報のバージョンアップが無料ということで、
バージョンアップをしようとしました。

バージョンアップ方法の流れ
1. 購入時についていた「マップオンデマンドセットアップディスク」のDVDでセットアップツールをインストール
2. GAZOO」を無料でユーザー登録(「TOYOTA Web Passport」と同一?)
追記「MOD専用G-BOOK ID」では数値のパスワード作れるらしく、本問題自体を解決できるようです!
下記の話はログイン、出来なかったときに書いたものなので無視していいと思います。
3. マップオンデマンドのサイトからログイン
4. 購入時についていた取説の一番後ろのページにある「G-BOOK用車載端末ID」を入力
5. マップをダウンロード
6. あとは、取説通りに進める

といった感じなのですが、重大な問題が発生します。
それは、「マップオンデマンドセットアップディスク」でインストールした
専用アプリケーションに問題がある点です。(恐らく新しいセットアップディスクだと問題は起きません)

マップオンデマンドのツールでは、
G-BOOKか、GAZOO のどちらかのユーザー情報をGUIで入力する必要があるのですが、
このパスワード入力欄が、数値しか受け付けてくれません。

マップオンデマンド」のサイトにはたしかに、

2013年06月11日
【販売店装着オプションでSDナビをご利用のお客様へ】TOYOTA Web PassportのID、パスワード(PW)をご利用の場合、パスワードを「数字のみ」で設定登録してください。SD地図更新アプリを利用する際、PW入力時にエラーメッセージが表示される場合があります(ログイン画面のPW欄が英数対応していないため)。PWを「英数」で設定登録された方は、「数字のみ」に変更し、SD地図更新アプリをご利用下さい。バージョンアップにて英数対応予定です(別途、ご案内します)。

とあるのですが、解決方法の「パスワードを「数字のみ」で設定登録」に関しては、
そもそもパスワードが数字と英字両方を含めないと登録できない制約があるため、不可能なのです。

password

そのため、バージョンアップを待つ必要があると思いますが、
どこでバージョンアップツールをダウンロードできるのか、ちょっとわかりませんでした。
恐らくG-BOOK様に連絡すれば、ダウンロードできるかもしれません。
トヨタ様のディーラーに聞いても、下記のサポートディスクへ聞かないとわからないとのことでした。

マップオンデマンド・サポートデスク
0561-57-6814. 受付時間 9:00∼18:00

更新期日があと1日しかなく聞く時間がなかったため、
結局聞いてはいないのですが、バージョンアップする方法が分かりました。
このツールのメニューバーのヘルプの「最新バージョンを確認」でバージョンアップしてください。
すると、恐らくツールがバージョンアップできるはずです。
新しいバージョンでは英数字が入力可能のため、バージョンアップ後は問題が発生しなくなります。

ただし、私自身後で気が付いたものなので、上の方法ではうまくいかないかもしれません。
「最新バージョンを確認」自体がログインしないとできないものかもしれないからです。


一応、私がとった方法を紹介します。解決方法の1つとしてみてください。
方法とは、パスワードの入力欄の設定の「数値しか受け付けない」を解除させます。

専門的な話になりますが、Windowsの表示は多くが共通の部品によってできています。
この共通の部品は使い方が公開されており、みんなが知ることができます。
今回は、文字の入力用の共通部品であるエディットボックスを使用しており、
このエディットボックスに「数値しか受け付けない」という設定がされているわけです。
共通部品なので、ほかのソフトからもその設定を設定したり、逆に解除することができます。
今回は、その設定を解除することを行います。

1. パスワード入力欄のウィンドウハンドルを調査
2. GetWindowLong でウィンドウハンドルから、スタイル(GWL_STYLE)を取得
3. ウィンドウ情報から ES_NUMBER (0x2000) をビットマスクで削除
4. SetWindowLong でスタイル(GWL_STYLE)を再設定

これで、パスワード入力欄に英数字を入力できるようになります。
ログインをすると、新しいツールの確認が始まり、
新しいマップオンデマンドツールのバージョンアップされます。

上の手順をHSPというプログラミングツールで実行ファイルにしたものを用意しました。
なたでラボ物置から、「数値入力制限解除ツール」を選び、右側の雲のマークからダウンロードして利用できます。

上記の実行ファイルを実行したときに何か発生しても責任をとることはできません。
自己責任でお願いします。


追記
Yahoo知恵袋 「トヨタ純正カーナビで、データ更新をしようと思い、マップオンデマンドソフトを添…
fukushun1994様による解決方法の回答がありました。
MOD専用G-BOOK ID」というものをとるといいとのことです。


関連するブログ
MapOnDemandでちょいイラ‐(NSZT-W61G編)カッパっぱ、るっパッパ
ナビの地図データ更新&Gracenoteメディアデータベース更新*YOU*のページ