焼き鳥屋さんに行ったら食中毒になった話

雑記
スポンサーリンク

はじめに

こんにちは。

2023年6月に焼き鳥屋さんに行ったら食中毒のような状態になって大変だったのでその話をしたいと思います。

記事に記載通り正式に診断されたわけではなく、いろいろと面倒になると大変なので、お店などは具体的には記載しておりません。

焼き鳥屋さんにて

事件開始1日目(金曜日)

6月23日の金曜日に会社の同僚と久しぶりに飲み会に行ってきました。2~3年コロナがあり中々開催できなかったことや、私の好きなセセリがおいてある有名な焼き鳥の専門店ということで、楽しみに飲み会に行ってきました。

上司は後から来るということで、先に同僚4人(以下、A、B、C、D)の私含め計5人でお店に入り会話と食事を楽しむことに。

そこで同僚が鶏もも肉のたたきおろしポン酢的な商品を注文。同僚はよくこの店に来るらしく、とっても美味しいらしい。料理を持ってきた店員が「20分以内に食べてください」と告げられ「えっそんな時間に厳しいのか・・・笑」と思いつつ、4人はそれを口に。初めて食べる料理だったのですが、とても美味しかったです。

この後、上司が合流し、他の焼き鳥料理も注文して、その後は特に何もなく終わりました。

4日目(月曜日)

月曜日はお休みを取っていたので、朝から気分転換にスーパー銭湯へ行ってきました。岩盤浴から出た時に少し体調に違和感が出てきました。のぼせたのかなと思いつつ、かっぱ寿司で昼ご飯を取っていたのですが、どんどん体調が悪くなってきたので早めに家に帰ることに。帰宅後に熱が39度を超えており、岩盤浴で熱中症になったのかなとしばらく寝ることに。その後、熱がひかないためコロナを疑い、徒歩で行ける内科に行くことにしました。ただ、熱が上がった当日なので、コロナの検査は行えないということで、薬だけをもらい帰宅。

夜はさらに下痢がひどく、2時間に1回起きる事態。

5日目(火曜日)

朝の時点でも体調は変わっていなかったのですが、ここで疑問が湧いてきます。実は昨日同僚Aが体調不良で休んでおり、今朝は同僚Bからも体調不良の報告があったのです。というわけでコロナか食中毒を疑うことに。

その後、午前中に病院でコロナの検査を受け、陰性の結果が出たためほぼ食中毒が確定しました。食中毒の検査もした方がいいのか確認したのですが、食中毒の検査結果は翌日にならないと分からないということを聞き、結果が出たところで確認しに行くのも大変、体調が良くなることもないということで、お腹の薬も貰って帰宅。

最終結果

最終的に、6日目(水)も体調が悪く、7日目(木)にようやく出勤できるようになりました。全体の結果としては、こんな感じになります。

  • 私:4日目(月)の昼から~6日目(水)まで体調不良
  • 同僚A:4日目(月)~7日目(木)まで体調不良
  • 同僚B:5日目(火)~6日目(水)まで体調不良
  • 同僚C:6日目(水)に体調不良
  • 同僚D:無事

ちなみにこの後、出社はできるようになったのですが、それから1週間近く下痢は続いて大変でした。

遅延性のためか体調不良の報告がだんだん集まってきたときは凄かったです。鶏肉なので カンピロバクターと呼ばれる食中毒のようですが、この潜伏期間は一般的に2〜5日間らしく、遅いと1週間後に発症のようで、同僚Dはびくびくしていました。

食中毒にヨーグルトはダメ!

実は今回、食中毒になったときに腸の調子を整えようとヨーグルトを食べました。

というのも次のような記事を見たからです。

下痢にヨーグルトは?

「急性下痢」(暴飲暴食・冷え・食中毒・ウイルス)
「急性下痢」の場合は激しい症状が多いため、この時期に摂るといいのは、脱水症状を防ぐための水分(湯冷まし・ほうじ茶・ミネラルウオーター等)が必要です。この時期には、固形物のヨーグルトは適していません。
おかゆやうどん等の食べ物を開始し、胃腸への負担が少ない回復期に入った場合、ヨーグルトは有効になります。これは整腸作用(乳酸菌・ビフィズス菌などの善玉菌)が期待でき、免疫力アップにもつながります。

「慢性下痢」(過敏性腸症候群 主にストレスが原因)
「慢性下痢」は日頃から腸内の環境を整えておくことが予防となります。そのためヨーグルトは、とても効果的な食べ物といえます。

適切なタイミングでヨーグルトを摂ることは、どちらのタイプの下痢にも効果的です。ヨーグルトの特性を知り、下痢の時も上手にとり入れ、良好な腸内環境を取り戻しましょう。

社会福祉法人宮崎福祉会 富吉保育園 – 2017年10月 給食だより 下痢にヨーグルトは?

流し読みしてしまうと、ヨーグルトは下痢に良いように見えますが、しっかり読むと急性下痢ではヨーグルトはダメと書いています。私は、よく読まずにヨーグルトを食べまくり、下痢が続きました。

おわりに

火が通っていない鶏肉はみなさんも気を付けましょう。例えお店が出していたとしても、リスクがあるということを念頭におかないといけないですね。特に夏場ですし、食中毒に注意しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました