給湯器の騒音問題が発生して解決したときまでの話

雑記
スポンサーリンク

はじめに

こんにちは。なたでです!

本日は賃貸で給湯器による騒音問題に悩まされ、その解決までの話をしたいと思います!

ちなみに雨戸のシャッターの騒音問題についても書いておりますので興味がありましたら読んでみてください。

雨戸のシャッターの騒音問題が発生して解決したときまでの話
はじめに こんにちは。なたでです! 前回のブログから引き続き騒音問題についての記事となります。 今回は雨戸のシャッターによる騒音問題が起きたので、その解決までの話をしたいと思います! 雨戸のシャッター騒音問題 何がおきているのか 雨戸を閉め

給湯器の騒音問題

何がおきているのか

上の階の住民が別の人に代わってから、深夜に原因不明のブオーンという音が鳴るようになり寝不足に陥りました。

原因としては給湯器でした。私の寝室の外には、上の階の給湯器が取り付けられておりそれが低周波音が鳴り響く元になっていたのです。特に生活リズムが異なることから深夜にお湯を使うたびに鳴るようになっていました。もちろん前提として、家の構造に問題があるだけで、上の階に住民に罪はありません。

これがノーリツのGT-C2432SAWX エコジョーズです。給湯器使用中に壁に振動を伝えているようです。

録音してみた

実際にどのような騒音かを録音してみましたので、体験してみてください。このような音が、深夜に1時間以上不定期に何度も鳴るため大変でした。気になり始めると、いつなるのかビクビクして脅迫されているような感じに😨

ノイズがない深夜にR-09で録音を行いました。無音に対して+20dB、60Hz~80Hzの定常音が鳴り響きます。

解決策

高い高周波数のノイズであれば耳栓を行えば問題がないのですが、低周波音の場合は耳栓をしても通過してしまい効果が薄いです。そんなときに思いついたのがノイズキャンセリング付きイヤホンでした。ノイズキャンセリングイヤホンは、その性質上、周波数が低い低域の音に強くさらに、定常音であればさらに効果的にキャンセルできます。

Youtube などでイヤホンの比較動画を視聴して、最終的に選んだのが、最もノイズキャンセリング性能が高いとされているノイズキャンセリング付きの Bose QuietComfort Earbuds II Bluetooth ワイヤレスイヤホンです。

耳の形にフィットするようにカスタマイズが行えて、周囲からのノイズをシャットアウトできそうです。

効果

実際に試したところ、完全に騒音が聞こえなくなりました。すごい効果です。

私は以前のSONYのノイズキャンセリングイヤホン MDR-NWBT20N を持っていたのですが、それより何段階も上の騒音除去効果がありました。寝るとき以外でも電車の音やセミの音、すべての音が小さくなりシーンという感じになります。この効果はすごい・・・。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

なかなか賃貸を借りるときに、給湯器の場所まで意識したことはないかと思います。特に自分の家の給湯器であれば、寝るときは使わないので問題ないのですが、別の家の給湯器が自分の部屋の外についている場合は注意が必要かと思います。

最後までご視聴いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました