Windows11でフォルダを開けるのに時間がかかる問題

雑記
スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、なたでです!

私が遭遇したWindowsでファイルを開けた時に遅くなる現象の解決策について説明します。Windows10の時は問題はなかった気がするのですが、Windows11が原因かどうかは不明です。ただ、ネットで検索してみると、Windows11で起きるようになったというのが報告されているようです。

対策方法

現象

このように音声ファイルがたくさんあるフォルダを開くと、一瞬ファイルが表示されて、そのあと読み込みが入り、実際に操作ができるまで時間がかかる現象を扱います。

スペックは、Windows11でCore i5 12400、RAM 32GB、SSD M.2 環境で、スペック的に十分な感じはするのですが、それでも上記のようにフォルダを開けるたびに表示に時間が起きる現象が起きてしまいます。ファイル数も10個程度なので、もう少し早く読み込んでくれるといいのですが。

原因

結論としては、Windowsがフォルダの中身を確認後に、ファイルに追加されたタグ情報の読み込みが発生するためです。この現象は、タグが含まれたファイルがあると起きるようで、音声ファイル以外にも画像ファイルや映像ファイルなどでも発生します。

通常、フォルダの種類を変更して固定化しておけばよいのですが、なぜか設定しても固定化されないのと、固定化したとしても、結局タグがあると中身を読み込んでしまうような動作をしている気がします。

解決方法

レジストリの設定でフォルダの設定を変更することで解決できます。

具体的には、以下にキー「FolderType」(文字列「NotSpecified」)を作成します。

コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags\AllFolders\Shell

Windows+Rを押して「ファイル名を指定して実行」を表示させ、以下を実行することでレジストリを変更できます。

reg add "HKCU\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags\AllFolders\Shell" /v FolderType /t REG_SZ /d NotSpecified /f

参考

おわりに

Windows11にしてから起きるようになった気がして、ググったらWindows コミュニティが見つかったのですが、みなさん試行錯誤をしていて、とても困ったような感じでした。原因を解決するための投稿があったのですが、書き込みで埋もれてしまい、なかなか探すのが大変な感じだったので、独立して記事にしてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました