Google Chromeをインストールしたい!

雑記
スポンサーリンク

はじめに

Google Chromeのインストールに失敗することがあります。

例えば通常、インストーラー「ChromeSetup.exe」を起動すると

  1. 初期化しています…
  2. インターネットに接続しています…
  3. Google Chrome をインストールしています…

の順番でダイアログが表示され、インストールが完了します。
しかし、2で止まったり(1で止まることもあるけど)することがあります。
3までいけば、多分止まりません。

1で止まる人用

以前インストールの途中で失敗していた場合になるようです。
Windows から Google Chrome を手動でアンインストールする
上記のサイトを参照して、一度綺麗にしてみましょう。

2で止まる人用

「初期化しています…」と「インターネットに接続しています…」はCPU使用率が0%の状態で5分ぐらい時間がかかることがあります。案外止まってない可能性もあります。それでもインストールが出来ない場合は、下記を行ってみてください。

結論としては、解決策3を行うことが手っ取り早いですが、いくつか紹介します。

解決策1 Winsock を修復する

以下に記載していた方法です。

インストールが出来ない – Google 日本語入力 公式ヘルプフォーラム」より
http://www.google.com/support/forum/p/ime/thread?tid=0d738e761f7702ac&hl=ja

次のような手順となります。

  1. 「スタートメニュー」を開く
  2. 「すべてのプログラム」を開く
  3. 「アクセサリ」を開く
  4. 「コマンド プロンプト」の上で右クリックして、「管理者として実行(A)…」
  5. 「コマンド プロンプト」で「netsh winsock reset」と記入してエンター(再起動が必要)

解決策2 「プロキシの設定を色々なソフトで反映させるようにする」

プロキシの設定が必要な場合において有効な手順です。手順としては、プロキスの設定をIEの設定から流用するという方法です。

Windows7

  • コマンド プロンプトで「netsh winhttp import proxy source=ie」を実行する。
  • 上手くインストールが終わったら「netsh winhttp reset proxy」で元の状態に戻す。

WindowsXP

  • コマンド プロンプトで「proxycfg -u」を実行する。
  • 上手くインストールが終わったら「proxycfg -d」で元の状態に戻す。

解決策3 「スタンド アロン版を利用する」

最終手段で、最も手っ取り早い方法となります。インストールにスタンドアロン版を使用します。スタンドアロン版とは、インストール時にインターネットに繋げる必要がないインストーラーのため、プロキシの設定を考える必要はありません。

カメきちさんの「GoogleChromeをオフラインでインストールする方法」 より
http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1858.html

以下のスタンドアロン版からインストールできます

おわりに

これらの方法を試せば、きっとインストール出来るはずです。

インストールはこんな感じに進みます。

頑張ってチャレンジしてみましょう!

コメント

  1. あきら より:

    友人にVistaでGoogle Chromeをアンインストして、そのあとインストールできなくなり
    プロキシを外したのちかどうか、わかりませんが、インストールに成功したそうです。
    プロキシ以外にもインストールできないのは、アンチウィルスソフト以外にあるのでしょうか。
    私も、そのようなことが、ありそうなのでくわしく知りたいです。
    プロキシの外すのはソフトすべてでしょうから大変な労力です。
    たいへんそうですね。時間的にどのくらいかかるのでしょうか。それも知っておきたいです。
    失礼いたします。

  2. なたで より:

    コメントありがとうございます。
    これは、プロキシ環境でインストールが出来ないことがあり、
    その時の対処策を記事にしたものです。
    結局、スタンドアロン版をインストールすることで解決できました。

    会社・学校などのプロキシ必須の環境下では、
    プロキシを通さないとインターネットに繋げることができないので、
    プロキシを外すのではなく付けないといけないです。
    通常、Microsoft製のInternetExplorer(IE)で設定しているはずなので、
    ソフト側でIEの設定を用いてネットワークに繋げていればいいのですが、確認していません。
    家庭などプロキシがそもそも必要ない環境なら、外したほうがいいかもしれません。

    会社などでコンピュータ管理者が何かしら設定していなければ
    アンチウィルスソフトなど、外部へのネット接続を監視するソフト以外は、
    インストールのさまたげはないと思います。

    とりあえずインストールに問題があったら、
    記事にあるスタンドアロン版をインストールするのがはやいです。

    ichitasoさんのブログも参考になるかも。
    Google Chromeがインストールできない場合の対処方法
    http://ameblo.jp/ichitaso/entry-10764220962.html

タイトルとURLをコピーしました