ディスプレイがほしい – 購入した!

ガジェット
スポンサーリンク

ディスプレイがほしい part3

はじめに

ディスプレイ買いました。ヽ(^o^)丿

まず、以前使っていたディスプレイは「17インチ・1280×1024・グレアパネル」
というわけで、横幅が足りなく、ディスプレイが欲しいと感じていたわけです。

しかし、新しいディスプレイ買ったら、今のディスプレイがもったいないです。
だからデュアルディスプレイにすることにしました。

元のディスプレイが「17インチ・1280×1024・グレアパネル」なので
デュアル用に買うとしたら、次の条件を満たす必要があります。


購入条件

デュアルディスプレイ用に買い足すディスプレイの条件

● ディスプレイの画素ピッチDots Per Inch(ドット・パー・インチ)などが同じ。あるいはほぼ同じ。
デュアルにした場合、ウィンドウを動かしたときに見た目の大きさが変わると気持ち悪い(゙p゙)ウボァー

● 縦の解像度が似ている
デュアルディスプレイは、横に並べるので、上のと伏せて同じぐらいにしておかないと、
画面間を移動させたときに、違和感が出てしまう。

● 2つ並べたときに机の上からはみ出さないようにする
以外に重要。

● グレアパネル
だって、片方がノングレアで、もう片方がグレアだと違和感があるよね(o>ロ<)o

● 同じ会社
いや、別にこれは必須ではないですが、一番いいのは同じ型番とか。違和感がなくなります。
でも、昔買ったやつなので、もう同じディスプレイは売ってないし。うん。
片方が10万のディスプレイで、もう片方がすごい安い1万円台のディスプレイだと、
画面の発色とかが、全く比べ物にならないとか、そういう問題。

● 額がにている
片方が白色で、片方が黒色だと、これも違和感がある。

● 高さを合わせられる
通常デュアルディスプレイの場合、画面の表示部の上側を統一するって感じなので。
両方のディスプレイの高さを、統一にあわせられないと困る。
幸い以前使っていたのが、mm単位での可変式なのでこの点は大丈夫。


選別

というわけで、まずは、「17インチ・1280×1024・グレアパネル」を対象に価格.comで調べることに。
で、調べた結果、まずスクエア型のディスプレイの選択肢がそもそも少ない。
今は、ワイド型のディスプレイが主流だし、逆にスクエア型はコストが高そう。
もう1つは、グレアパネルのディスプレイが少ない。

まあ、こんなところ。

そこで1280×1024のスクエア型は諦め、ワイド型を調べるとちょうどいいのを発見。
解像度   1680×1050 (縦の解像度は30しか違わないので、ほとんど違和感がない)
同じ会社  MITSUBISHIのDiamondcrystaでグレアパネル
画素ピッチ 0.258mm (使っていたのが、0.264 mmなので、ほぼ大丈夫?)
淵      たぶん大丈夫。
2つ並べたとき机の横幅よりほんのちょっと小さい感じで、うまく並べられる。

注文

んで、注文です。
ここで、「ドット抜け保障があるお店」を利用するかしないかです。
ドット抜けって行っても、メーカー側としてはどうしても出るわけで仕様なのです。
よって、ドット抜けで返品したディスプレイはどうしているのでしょうか。(本当に気になる誰か教えて^^;)
しかも交換したディスプレイがまたドット欠けしているとは限りませんし。
というわけで、こういう店は利用しません(。>ω<)

水曜~木曜の深夜にamazonで注文。金曜の午前中に来ました。
お急ぎ便で金曜に届きます。とか書いてあったけど、別にお急ぎ便じゃなくても金曜日に届いてびっくりしました。

これがデュアルディスプレイのスクリーンショットだっ!


ドット欠けはありませんでした。

ディスプレイを並べた感じの写真についてはまたいつか。
そうそう、デュアルディスプレイは電気代がかかるので、おすすめしません。(╯⋅ω⋅╰)


9月4日追記

並べた写真アップロードしました。

左 → 解像度1680×1050 画素ピッチ 0.258 mm
右 → 解像度1280×1024 画素ピッチ 0.264 mm

コメント

タイトルとURLをコピーしました