ドット絵用の拡大アルゴリズムの開発

アルゴリズム
スポンサーリンク

前々から拡大について色々作ってたのですが、
ちょっと新作のフィルターが完成しました^^

原理的にはまずニアレストネイバーで拡大して、
次に斜め線になるようなところに補間を入れていく。
処理の関係でドット絵専用フィルターになりそう

と言うわけでちょっと結果をお見せします。

まず元画像はこちら


8bit design.様 よりDRAGON QUEST III 1988.2.10 ENIX フリー素材

とりあえずのニアレストネイバーでの拡大(×4)です。

新作フィルターかけます

みごとに顔が潰れてますが、綺麗に。

そこで、この顔つぶれとか起きないように
ちょっとフィルターを改造して、もう1つ作りました。

中々いい感じ。

簡単なアルゴリズムなのですが、結構自信作です(^^♪

とりあえず問題点は
ドット絵に唐突に細い斜め線があると消えてしまうことがある
という点。
だからドット文字があるときついときがごくたま~にあります(^o^)丿

※フィルター処理は2倍拡大ずつ行っています。

・追記
拡大がうまくいくドット絵といかないドット絵がある。
なんかのっぺりしたドット絵は新作2では上手くいかないこと多いみたい。
新作1と2のいい所を合わせたフィルター作れないかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました