3Dネット対戦ゲーム作成日記 part21

ゲーム制作
スポンサーリンク

テクスチャに対応したオブジェクトをマップに表示させるまで対応しました。

今思ったけどテクスチャを描写の時に暗さ・明るさを表現するために
一時バッファにテクスチャを入れてから明るさ調節→描写 ってのをやってて、
テクスチャの大きさを256*256で作ってました。

多分この大きさを使うとマジで描写遅くなってしまいます。
私のPCでも20FPSいかない。

これからネット関連・当たり判定。
その他もろもろ対応させないといけないのに、
ここで20FPS出てないと正直まずい!
というか本当は30ぐらい出てほしい!

ということでテクスチャ対応させてもなーって思ってきました・・・

明るさ・暗さ表現しないならいいけど、
それだと地面見づらくなってしまいます。

うーむ、どうしよう。

せっかく、海とかにテクスチャ張って、
テクスチャのポジションを三角関数で毎回いじって流れとか、波を表現してみたかったのに。

HSPでプラグインなしの描写の限界ですね。
ということで、どうしようという感じです。

それと、マップデータの中に、他のマップへ移動するにはどうするかとかも考えていた。
リンクする位置とかも含めるといいのかな、

というかマップ移動したら、その時にマップを再読み込みするっていうスタイルになると思う。
ゲーム起動時にすべてのマップ読み込むのはちょっと時間かかるというか、面倒くさい問題とかうん。

実はマップメーカーが1つのファイルを扱うように前提で作ってたから、
移植というか変換が面倒なのです。

さて、次は何するか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました