のし紙の制作日記 part2(蝶結び編)

ツール制作
スポンサーリンク

今日はのし紙の紐を作ってみた。

紅白のしと言うらしい。
作成にあたって、ひもの数が迷った。
ネット上では、蝶結びタイプは5本・7本・10本とまちまちです。
多分5本か7本が主流だと思うので、簡単な5本にしました。

でも、上の左右のひもの重ね方が最高に難しかった。
コツは上下にコピペを並べるのではなく、左右にコピペを並べる。
ただこうすると、糸の先がずれてくるので、それを見越して糸の曲線を作らないといけない。
 

これ蝶結びなんだけど、あと結び切というタイプも作らないといけないらしいです。
蝶結びだけだとお見舞いに使えない。

さてプログラムなんだけど、画像だけ出力してあとは印刷してってタイプにしようかな。
なんかプリンタって色々な紙の大きさあるし、難しそう。
一般家庭にあるA4サイズオンリーとか制限かけるとか。

ってか今見ると、下の糸の長さが短いような。
直した方がよさそう。

直した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました