CubaseをアップグレードしようとしたらUSBドングルからライセンスが消えたときの話

ゲーム音楽
スポンサーリンク

はじめに

こんにちは!

今日は私が以前からたまに使用しているCubaseという音楽ソフトのアップグレードをしようとしたら、USBドングルのeLicenserからライセンスが消えて、びっくりしたときの時の話をしたいと思います。

Cubase について

eLicenser とは

そもそもCubaseとは何かということなんですが、音楽を作成するソフトで楽譜とか作ることが可能です。ゲーム音楽をEWIで演奏とかでたまに使用しておりました。

Cubaseの起動には以下のeLicenserというUSBドングルが必要でして、これを指すのが面倒でした。

Cubase12 から eLicenser が不要に

そして、なんとCubase12からeLicenserが不要となり、Steinberg-Licensingというサービスに移行となったのです。ということで、せっかくの機会なので、Cubase12の無償アップデート(グレースピリオド)狙いで、Cubase11へアップグレードしました。

Cubase12の発売は3月2日、ようやくアップグレードできます・・・!

ついにアップグレード

USBドングルからライセンスが消えた!

USBドングルの中を管理するソフトは、「eLicenser Control Center」というアプリケーションなのですが、サーバーと通信に失敗したのかライセンスから「Cubase11」が消えてしまいました。😢

Cubase11自体も起動できない状態に。

ネットワークの復活

ネットワークが復活した結果、ライセンスが復活しました。

どうやら調べてみると恒例行事なんだそうです。えええ・・・😠

以下は、成功時のステータスです。

以下のステップがあるのですが、失敗するときは、ステップ1とステップ6が毎回失敗していたので、やっぱりサーバーが重たかったのが原因だったようですね。

  • ステップ 1: eLicenser License Database を更新中
  • ステップ 2: Soft-eLicenser を補修中
  • ステップ 3: 使用期間を認証中
  • ステップ 4: eLicenser メモリーを再構成中
  • ステップ 5: ライセンスデータの処理操作中に起こった問題を解決中
  • ステップ 6: eLicenser 情報を送信中

アップグレード手順

せっかくなのでアップグレード手順をここで紹介していきます。

アップグレードには3つのソフトが必要です。

「eLicenser Control Center」でUSBドングルを更新して、ライセンスを以下のように「Grace Period Eligible」の状態にします。

次に「Steinberg Activation Manager」で「Grace Periodチェック」を行います。

ここで、対象となるライセンスで「アップデート」を押します。

次の画面に切り替わり、メールでダウンロードアクセスコード(ライセンスキー)が届きます。

メールで受信したコードを、「Steinberg Download Manager」で入力すると、「eLicenser Control Center」が起動し、ライセンスのアップグレードが可能となります。

アップグレード完了後は、元のライセンスは次のように「Not upgradeable」になります。これはCubase 11でそのまま利用できます。

おわりに

ライセンスが消えてしまったときはショックでした。Steinbergに連絡しようと思ったのですが、治ってよかったです。

USBドングルなしでCubaseが起動できるのでとてもうれしいのですが、まだUSBドングル内に他のライセンスも残っているので、これらもドングルなしへ移行されるといいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました