ゲーム音楽を演奏したい2(EWIの運指について)

ゲーム音楽
スポンサーリンク

はじめに

前回の「ゲーム音楽を演奏したい1(WX5とEWIの比較)」の続きです。
結局あれからEWIを購入し、たまにゲーム音楽の練習をしてますよー!

今回は、EWIを使い始めてから分かった
ちょっとした運指のお話をしたいと思いますー。


運指とは

そもそも運指とは何かといいますと、
どの操作をすればどの音を出せるのかというものです。
例えば、リコーダーであれば、どこを押さえるとどの音が出るかといった感じ。

EWIでは、設定でフルート用の運指だったりサックス用の運指だったり色々ありまして、
EWI用運指というリコーダーに近いものがデフォルトとなっております。
私は小中とリコーダーをやっていたので、このEWI用運指を使用しています!

運指表は公式のページからダウンロードが可能です。

EWI用運指について

単純にドレミファソラシドの運指について紹介します。

ね!

簡単でしょー!
リコーダーやってたなら直ぐに思い出せます!

シャープとフラットの運指について

小学校のときとか音楽を習っていた時にいまいち
分からず難しいなーと思ったのが、
半音ずらす#(シャープ)と♭(フラット)かと思います。

そもそも#と♭について忘れている人もいるかもしれませんので、
後ろの節ですこしお話をします~!
先に読んでもよいかも!

EWIを練習し始めると、
この#と♭に悩まされると思います。

リコーダーを勉強したときにちゃんと知っている人なら
問題にならないかもしれませんが、
私はドレミファソラシドしか覚えていなかったので問題になりました……!

それで問題の#と♭は、
公式サイトの運指表ではどうなっているのか、紹介いたします。

以下、運指表のドからシまでを記載してみました。

……どうでしょうか。

運指表に記載されている「シ」が多い!
フラットはどれだ!?
うーむ、よくわからん!

と、なってしまいがちな表です。

ただ練習しているときに、
ある法則性に気が付きまして、
かなり楽に拭けるようになるテクニックを見つけました!

シャープとフラットをつけるボタンの存在

なんとEWIは、電子笛という特性上、
ボタンに#と♭をつける特徴をもつということが分かりました!

以下が、その5つのボタンです!

実は、上のボタンのうち、どれでもよいのです(恐らく!)。

ということで、#か♭、2つさえ覚えておけば、
普通のドレミファソラシドに付け加える形で簡単に音を出せるのです!

ちなみにドで♭ボタンを押せば、
シの音も出せるので、ちょっと下の音階だしたいとかによく利用したりします。

シャープとフラットとは何か

#と♭自体忘れている人もいるかもしれませんので、
おまけでおさらいをしましょう。

ピアノの鍵盤では白鍵盤と黒鍵盤があります。
この白鍵盤がドレミファソラシドとなります。

それで例えば、ドとレの間の黒鍵盤があると思いますが、
この黒鍵盤が、ド#、レ♭となります。
つまり、#が1つ上の音、♭が1つ下の音、という意味になります。


おわりに

どうだったでしょうか。

このフラットとシャープの動作について分かれば、
今まであの運指どうだったかなーとなっていたのが、
かなり楽に吹けるようになるのかなーと思います。

それでは、お疲れさまでした!
ゲーム音楽の演奏がんばりましょー!

おまけ

すこし数学的な豆知識を記載します。
これを読めばさらに音階の理解が深まるかも!

「ド」「レ」「ミ」「ファ」を、
「1」「2」「3」「4」とした場合、
「ド#」を「1.5」の音の高さだと思っている人もいるかもしれません。
(私はそう思っていました・・・)

実はそんなことなく、
「ド」「ド#」「レ#」「ミ」「ファ」は音の高さ的には等間隔で並んでいます。
(これは十二平均律と呼ばれる)
そのため、「ド」から1オクターブ上の「ド」まで12音階に区切ると、
白鍵盤と黒鍵盤の音階になるのです。

イメージとしては以下のような感じです。


※色が濃いところが、黒鍵盤が担当する音になる。

このイメージをみれば、「シ#=ド」ということが一目瞭然ですね!

ちなみに、この12音階をクロマベクトルと呼びまして、
楽譜音響信号処理で使用したりします。

さらに、ドの次の上のドは1オクターブ上の音と呼びます。
オクターブとは音響信号的に言うと音の基本周波数が2倍になった音となります。
基本周波数というのは音の高さを表しており、
一般的にAの音は440Hzとなっており、
1オクターブ上のAの音は880Hzとなります。
(※ド=Cなので、Aはラとなります。)

語りだすとかなり長いので、この辺で……w

ちなみにこのへんの話が興味ある方は、
だいぶ昔の記事ですが、
SMFプレイヤーをつくろう!リベンジ「出力ポート、MIDIと周波数の関係」
とかも面白いかも・・・

それでは、またね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました