TOICAへのマイナポイント還元の申請をしたら思いのほか時間がかかった話

日記
スポンサーリンク

はじめに

お久しぶりです。

今日は、TOICAへのマイナポイント第2弾の還元を申請したら思いのほか時間がかかったので、他の方で同様に不安の方がいるかもしれないと思い、その紹介をしたいと思います。

申請から還元まで

2022年8月21日(日)に申請

知人に勧められてマイナポイントの第2弾の申請をしてきました。第1弾の5000円はTOICAへのマイナポイント還元だったので、同様に第2弾もTOICAへ申請しました。

8月21日に申請すると「還元準備中(還元待ち)」という表示に切り替わりました。あとは、ここの表示の切り替えを待つだけなのですが・・・

1~2週間経過

そろそろかなと思い何度もアクセスしているのですが、なかなか変わらず。知人はpaypayへの申請をしていたのですが、すぐ振り込まれたようなので、これは何か申請自体が通らなかったのではと不安に思い、マイナポイントの申請サイトを確認。承認自体は通っているようだったので安心はしたものの、TOICAへの還元待ちが遅く不安な気持ちに。

「還元準備中(還元待ち)」で何度もググって同様の人がいなく、TOICAにチャージでチャージの事務局コールセンターへ電話しよう考えていました。(電話は平日しか受付できないので、次の有給でも電話をかけようと。)

2022年9月23日(火)に承認完了

そんな不安な気持ちの中、ついに承認が通りました。(SMSで連絡が来ました)

「還元準備中(還元待ち)」の表示から「受け取り可能」に切り替わっています。

遅れた原因?

原因はちょっとわかりませんが、9月20日の時点でお知らせに「お待たせいたしました!マイナポイント還元について」というメッセージが出ています。そのため、8月の時点で申請した時点でまだ還元まで行う準備が整えられていなかったのではないでしょうか。

2022.09.20 お待たせいたしました!マイナポイント還元について

所定の付与条件に合致した方には、登録いただいた会員アドレスに対しご連絡メールを送信いたします。…

お待たせいたしました!マイナポイント還元について

まあ、これからの申請であれば早いかもしれないですし、遅くても1か月はかかるという感じはありそうですね・・・。

おわりに

と、こんなかんじに不安な日々をすごしてきたので、記事にしてみました。

みなさんも、TOICAへチャージする場合は承認までに時間がかかる場合がありますので気を付けてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました