ビューア開発 – トリミングとリサイズ追加

ツール制作
スポンサーリンク

よくトリミングできるソフトで、縦幅・横幅を手入力ってのがあるけど、自分的には使いづらかった。
やっぱスライダースピンボタンが最強だと思う。
うん。でもAWTにはどちらもないんですよね^^(ってSwingにもないじゃん)
しょうがないから、スクロールバーで代用してみた。
やっぱり、こういう目で見えると直感的に操作できるからうれしいと思う。

それと、リサイズにはアスペクト比の維持機能はよくあるのに、
トリミングには、この維持機能ついてるのは見たことない。
結構需要あると思うんだけど、どうなんだろうか。

とにかく自分が使いやすいような、リサイズ・トリミングを実装しました。
トリミングもリサイズも、ちゃんと「元に戻す」ことが出来る安心設計です^^
これも、たまに出来ないソフトがあるから困る。

アルゴリズムはもう面倒だからGraphic2Dライブラリを使った。
調べるのが時間掛かったけど、一瞬で完成した^^;

JPEGで保存する時は、品質を設定できるようにしておいた。
なんかJPEGで保存バグもちっぽいけどいいや。多分JRE側のバグということにしておこう。

それと、読み込み・保存ともにダイアログにFilenameFilterつけておいた。
Windowsでは機能しないけど、代替みたいな方法でとりあえずうん。


完成した画像処理のツールは、こちらから試すことが出来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました