ビューア開発 – 減色とか追加してみました。

ツール制作
スポンサーリンク


昨日、メディアンカット実装がんばりました!

そして、やっぱりipmpackのほうメディアンカットが微妙にバグ持ちでした。
作り直した結果しっかり1色~256色とかどんな色までにも減色できるようになりました。

というか今までRGBを555の15bitsで計算してたけど、
別に16bits内におさめるとかそういう話じゃないから普通に増やしても問題なかった。
というわけで64Mバイト制限にかからないように、777の21bits精度で行うようにしておいた。
やっぱり入力の精度によって、結果の色がだいぶ変わってくる。

その他は、誤差拡散法2種類と、組織的ディザ法1種類。
あと前々からほしかったRGBの色配分関係の処理を追加してみました。
アルファ値も倍率変更できます。^^

あと、Javaのアイコン変えてみた。
リソースから使うにはgetResourceAsStreamかgetResource使わないといけないらしいね。
調べるの結構大変だった。
というかEclipseで実行する時はアイコンちゃんと変わるんだけど、
JARで実行する時にアイコンが変わらないという謎現象におちいって3時間ぐらいつぶれた^^;

原因は不明だったけど”./image/icon.png”の画像を
そのままディレクトリ使わずに直下において”icon.png”って書いたらうまくいけました。
アイコン変わるとなんかJavaで動いているように見えなくなるね。


完成した画像処理のツールは、こちらから試すことが出来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました