ソケット差し込みずれでUSBポートが機能していなかった話

ガジェット
スポンサーリンク

久しぶりに、時間があったのでWindows XP SP3を入れてみました^^

せっかくなので、nliteってので、SP2のディスクから簡単にSP3のブートディスク作ってクリーンインストール。
初めてnlite使ったんだけど、めっちゃ便利だった。
Uxtheme.dllパッチも最初からあてられるし!

で、クリーンインストールついでに前々から気になっていた
前面のUSBデバイスが壊れてたのを直そうと思いました。

分かりやすく、どこのUSBポートが動作しないのか図にしました!


それで、マザーボードにはUSB用の端子が3つあるから、
使えないのをもう一つの端子に変更しようと思って、中を見てみたら、
大変なことが分かりました!

なんとソケットへの差し込みががずれている!

(上も下も、2つともずれてた)

とりあえず、下のようにやって

ぴったしにしたら直りました!!
よくこれで、動いてましたねー。

Windows XP SP3のインストールもあっさりと終了。

しかし、ここで問題が発生・・・
インターネットが繋がらない!!!

具体的には、無線LANのデバイスにコード10というエラーがでて、正常に機能してない。

コード10について調べたら、機器の物理的接触不能っていうのがあって、
もしかしたら、このUSB直すときに、ぶつけちゃって調子が悪くなったのかも。

んで、またPCケースを開けて、その辺をぐいぐいやったら直った!


2008年4月30日追記

Windows XP SP3の公開が延期、互換性問題で
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/30/19399.html


2008年5月7日追記

Microsoft、Windows XP SP3をWindows Updateで配布開始
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0507/ms1.htm

コメント

タイトルとURLをコピーしました