本当は夏休みは入ったらSTG作ろうと思ったけど、なかなか画像処理がやめられない。

今回は、メニューの1つにリスナーが2つくっついてるため2回ダイアログ出るバグを修正。
それと、プロパティに画像のピクセルの長さの他に、ディスプレイから見て何cmかも表示するようにしてみた。

あと、アンチジャギっていうのを追加してみた。
うん。たまには珍しい画像処理もいいかなって。
え?性能?
グリコのおまけみたいなものですはい^^

今の2つ搭載しているリサイズ用の補完は縮小に向いてないから
個人的に、Lanczosとかしっかりした縮小つけたい。
けど、その前に印刷機能もつけたいなあ。
印刷は、もうAPIというかそれ関係調べて、作れそう。
Windowsのペイントの印刷だとドットが目立つことがあって、ワード使ったほうが綺麗に印刷できる。
こういうのが個人的に嫌だった。
だからプリンタのDPIを大きくして、大きくなった分はこちら側で補完処理して印刷とか
そういうソフトが前々から欲しかった。作ってみたいなあ。

バイラテラルフィルタ 口径7強度100% × 2

メディアンカット 12色 ディザリング無し

アンチジャギ


完成した画像処理のツールは、こちらから試すことが出来ます。

関連記事

  • ビューア開発 – バイラテラルフィルタ追加しましたビューア開発 – バイラテラルフィルタ追加しました 前々から追加追加しようと思って、初めて作ってみた。 日本語の資料がtpotさんのバイラテラルフィルタしかなくて、勉強するのが大変でした。 海外のサイトはもっとよくわかんない謎の式だらけ。 要約すると、バイラテラルフィルタってのは、注目画素の輝度と、フィルタ処理する時の近傍画素の輝度の差(距離)を マイナスの係数をかけて、指数関数の中れたもの を A […] Posted in ツール制作
  • ビューア開発 – ピクセレート対応などビューア開発 – ピクセレート対応など ストローク本格的に作るとなると、ペンとか考えないといけない。 ビューアだから、もちろんペン機能とかないから、そこまで作るとなんかうん。 というわけで、ピクセルをテーブル使って移動させるいつもの手法でそれっぽいの作りました。 ライングラスっていう機能です。45度で線引けばストロークみたいになる。 角度や幅も調節できます。 あと拡散もついでに作りました。 […] Posted in ツール制作
  • ビューア開発 – トーンカーブ機能対応ビューア開発 – トーンカーブ機能対応 オレンジビューアにトーンカーブ機能を実装できました^^ こだわりとして、変換前のヒストグラムと変換後のヒストグラムがリアルタイムで表示されます。 滑らかな線にするのは、フィーリングで3次のスプライン曲線を使ってみました。 完成した画像処理のツールは、こちらから試すことが出来ます。 […] Posted in ツール制作
  • ビューア開発 – Javaで2D画像処理ビューア開発 – Javaで2D画像処理 4ヶ月間かけてのんびり勉強したJavaで、画像処理系ツール作ってます。 アルファ値対応で、対応形式はJavaTM Image […] Posted in ツール制作
  • ビューア開発 – 減色とか追加してみました。ビューア開発 – 減色とか追加してみました。 昨日、メディアンカット実装がんばりました! そして、やっぱりipmpackのほうメディアンカットが微妙にバグ持ちでした。 作り直した結果しっかり1色~256色とかどんな色までにも減色できるようになりました。 というか今までRGBを555の15bitsで計算してたけど、 別に16bits内におさめるとかそういう話じゃないから普通に増やしても問題なかった。 […] Posted in ツール制作
  • ビューア開発 – 印刷機能やドロップシャドウ機能などの追加ビューア開発 – 印刷機能やドロップシャドウ機能などの追加 久しぶりに更新。 っていっても3日しかたってないか^^; 追加点 ・設定ファイルで前回の位置や、設定を自動保存。 ・適当にページ設定・印刷追加。印刷のdpiとか設定できない。 ・露光量のアルゴリズムをほんのちょっとだけ修正。 ・マクロに、大正写真・色やけ・グロー・ドロップシャドウ追加。 ・背景にチェック追加。 ・大域平均値フィルタとメディアンフィルタに、他 […] Posted in ツール制作