ネットでロリポップとさくらサーバーとの比較サイトをみていると、

ロリポップ!サーバーの自動WordPressを簡単にインストールできる機能では、ドメイン直下にインストールできます。
“ドメイン”とは、ホームページの住所のようなモノです。例えば「http: //●●●.net/」の「●●●.net」部分のことを指します。
でも、さくらのレンタルサーバーの簡単インストールではできません。必ず「http: //●●●.net/wp/」の赤字箇所のように、名称をつけなければなりません。
これが何を意味しているかというと、WordPressのトップページのアドレスが「http: //●●●.net/wp/」になってしまうのです。
「かっこ悪いから「wp」をなくして「http: //●●●.net/」にしたい」と初心者の方がへたにWordPressをいじってしまうと
表示画面が真っ白になる!という不具合が生じる可能性が高いです。

鯖メシ様の「ロリポップが さくらのレンタルサーバを超えた2つの理由|比較結果」から引用

という記事がありました

上記について少し公平ではないと感じました。
具体的には、「wp」にインストールした場合、アドレスに「wp」を入れないとアクセスできないのではと
誤解を与えてしまう可能性があるので、ここで解説したいと思います。


ドメイン直下にインストールが可能がメリットなのか?

さくらサーバーで契約をすると、IDをとることとなります。
例として、hogehogeというIDをとったとしますと、
初期ドメインが「hogehoge.sakura.ne.jp」になります。

ドメインごとに、自分のアカウントからアクセスもできます。

設定に入ると、ドメインのID(hogehoge)とドメイン(hogehoge.sakura.ne.jp)も表示されます。

ここでさくらサーバーのフォルダ構成を伝えます。
さくらサーバーでは、次のようなフォルダ構成となっています。

/home/hogehoge/	 ... 自分のルートディレクトリ
/home/hogehoge/log/ ... Webサーバーのログが記録される
/home/hogehoge/db/  ... MySQL
/home/hogehoge/MailBox/  ... メール
/home/hogehoge/www/	  ... Webサーバーの参照先(http://hogehoge.sakura.ne.jp/ がここ)
/home/hogehoge/www/test/ ... Webサーバーの参照先(http://hogehoge.sakura.ne.jp/test/

そして、WordPressをインストールする場合は、必ずディレクトリに入れないといけません。
例えば、ディレクトリ名をwpにしたとすると、

/home/hogehoge/www/wp/ 内にインストールされる。
http://hogehoge.sakura.ne.jp/wp/ でアクセス可能となる。

そう、ここまで先ほどのブログと同じことを言っています。

しかし、ここで先ほどのブログでは伝えていない重要なことがあります。

さくらサーバーでは、独自ドメイン(例えば http://hogehoge.jp)を使った場合に、
独自ドメインの参照先を「wp」に設定すれば、wpをつけなくてもいいのです。

独自ドメインでなければいけないのか、と思いますが、
さくらサーバーでは、無料で自由にアドレスを作ることも可能です。
さくらサーバーが取得したアドレスを選び、サブドメインを自由に変更ができます。

例として、test1.gokujou.jpを取得したので、
あとは、作成したアドレスを選択して、参照先を同様に変更すればよいのです。

簡単でしょ!

この仕様について

/www/ 直下にインストールできない仕様に関して、初心者の人には分かりにくいかもしれません。
恐らくさくらサーバーは、フォルダ内に入れて使用することを想定していたかと思われます。
パソコンで言うとデスクトップにインストールするようなものなので、
フォルダをつくって、中にインストールしたほうが整理しやすいということです。

そもそもデスクトップにインストールしてしまったら、
別のブログとか、他のCMSをインストールする場合に支障をきたしてしまいます。


おわりに

というわけで、先ほどの話が合ったフォルダ配下に
sakura.ne.jpのドメインを使用したければ別ですが、
インストールできないというのは特に問題にならないと思われます。

なお、Google AdSense を契約する場合は、サブドメインは使用できません。
従って、もしブログでアフィリエイトをするのであれば、
独自ドメインをとり、サブドメインなしでブログを作る必要があります。

私が比較した「さくらとロリポップのレンタルサーバーでWordPress運用の比較」の記事も参考にどうぞ!

関連記事

  • WordPress.com からページランクを引き継いで引っ越す方法 長年、WordPress.com […] Posted in Web
  • さくらとロリポップのレンタルサーバーでWordPress運用の比較さくらとロリポップのレンタルサーバーでWordPress運用の比較 こんにちはー! 少し前から、このブログを引っ越そうかなーと思っていまして、 調べてまとめたことを記載したいと思います。 レンタルサーバー比較! はじめに 本ブログは現在、WordPress.comで作成しています。 従いまして引っ越す場合は、WordPressを実行できないといけないのですが、 その条件はMySQLが実行できるという条件になります […] Posted in Web
  • WordPressで利用しているプラグインを紹介WordPressで利用しているプラグインを紹介 はじめに WordPress.com からレンタルサーバーに引っ越しをしてから、 自分でプラグインを入れてカスタマイズを色々しました。 いろいろと試したので気に入ったのを紹介したいと思います。 記事表示支援用プラグイン AddToAny Share […] Posted in Web
  • ウェブサイトを引っ越ししようの巻ウェブサイトを引っ越ししようの巻 こんにちはー! 私はいくつかウェブサイトを持っていまして、 ・なたでラボ ・なたで日記(本サイト) 先月「なたでラボ」(旧名 […] Posted in Web
  • ネームサーバーとDDNSとマルチドメインのお話ネームサーバーとDDNSとマルチドメインのお話 こんにちはー! 今日はネットワークに関する勉強会をします!イエーイ 目次 ・ネームサーバー ・DDNS ・マルチドメイン ネームサーバー はじめに ネームサーバーは、DNS(Domain Name […] Posted in Web
  • 無料オンラインストレージの比較無料オンラインストレージの比較 今まで無料オンラインストレージはそんなに使ったことがなかったのですが、友達と共有する際にはあると便利なので入れてみました。 その時に、少し調べたのでリストとしてみました。どれも大手がやっているものを集めたので、オンラインストレージにありがちなすぐにサービス終了は、あまり考えにくいと思われます。 サービス名 OneDrive (旧 […] Posted in Web
  • ついに独自ドメイン契約とサーバーレンタルをしてみましたついに独自ドメイン契約とサーバーレンタルをしてみました 今日、起きたら、いつのまにか親がOCN光回線に登録してました! 速度が上がるのはうれしいのですが、問題はホームページです。 元々中部ケーブルネットワークを使用しておりまして、 プロバイダのサービスで100MBのウェブサイトが無料だったのでホームページを作ったんです。 もちろん変更になるので引っ越しする必要があるのですが、移動どうしようかな~。 あとあと、HS […] Posted in Web
  • レンタルサーバーの会社の変更レンタルサーバーの会社の変更 レンタルサーバーの会社の変更について はじめに 実は、8月中に今までレンタルしていたロリポップのサーバーの契約が切れるということで、 こっそり7月中に、念願のさくらサーバーに変えちゃいました。(。・ω・。)ノえへ では、なんでロリポップからさくらに変えたのでしょうか。 次のような利用規約があるということです。 ロリポップの利用規約(2009/7/25)につ […] Posted in Web
  • Google サジェストを使ってみるGoogle サジェストを使ってみる Google サジェストというものをご存知だろうか。 実は結構前からあるのだが多分かなりの人がご存知ないであろう「Google […] Posted in 雑記
  • Windows Live スペースのアクセス状況機能の削除されたWindows Live スペースのアクセス状況機能の削除された 月1で1度は必ず更新という目標のため、なんか書きます。 今月は、「なたで日記」のアクセス情報が見れなくなったことがすごい事件です。 今まで、どのページが人気なのかとか、週に何回アクセスされたかとかが見れなくなってしまいました。 それも、事前告知もなしで、いきなりです。 マイクロソフトだから、絶対つぶれることはないと思って、このブログを選んだのですが、はい。 画像 […] Posted in Web