DNSサーバー以外の名前解決の方法

Network
スポンサーリンク

はじめに

通常名前解決といえば、DNSサーバーが思いつくのですが、DNSサーバーがなくてもWindowsではPC名でアクセスできたり、Raspberry Piであればraspberrypi.localでアクセスできるなど、不思議なことが多かったので少し種類をまとめてみました。

名前解決の種類

Windows NetBIOS

Windowsで名前解決する際は、NetBIOSの仕組みをとっている。以下のコマンドでNetBIOSの名前キャッシュを表示させることができる。

nbtstat -c

参考

Raspbian mDNS

Raspbianのコンピュータの名前解決には、AvahiというアプリケーションでmDNSを使用している。サービスの状態は以下のコマンドで確認ができる。

sudo /etc/init.d/avahi-daemon status

設定ファイルは以下にある。

/etc/avahi/avahi-daemon.conf

#domain-name=localのコメントアウトを外して、localから別の名前に変えることもできる。

参考

LinuxでNetBIOSの仕組みを使用するには

例えば、WindowsからLinuxが入ったPCへmDNSのhogepc.localではなく、NetBIOSのhogepcだけでアクセスしたい場合はLinuxは、SMBサーバーであるSambaをインストールすれば、その機能の1つであるNetBIOSが動作するようになる。

Ubuntuであれば、次のようにインストールできる。

sudo apt-get install samba
sudo service smbd start

おわりに

まだ書いてある情報は少ないですが、気が向いたら追記していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました