NetTuneでMTUを設定した速度がすごいことに!

Network
スポンサーリンク

今日、ふとしたきっかけで、mp3infpまだ入れてないから入れようと思って、作者様のサイトへ行きました。
それで、この人色々作っていてすごいなーと、メモ帳とかを見ていたところ、気になる記事を発見!

[TCPIP]最適MTUの求め方」という記事
私も昔はNetTuneでいじっていたので、
懐かしく感じまして、またいじってみることに。

私の環境で調べてみた結果、
MTUは1438とのこと。

ものは試しに、NetTuneでいじりました。
推奨設定押して、MTUを1438、RWINを64308ぐらいにセットして再起動するだけです。

それで、どれぐらい上がったのかさっそく確認。
あんまり変わらないだろうなーと思っていたのですが、結果に驚きました。

上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度 23.66Mbps (2.95MB/sec)
アップロードデータ容量 1000kB
アップロードに要した時間 0.338秒
測定日時 2008年05月11日(日) 22時39分

なんだと・・・!!

アルミホイルを使って
無線LANの電波を調節したりして200Kbyte/secやっと400Kbyte/secになって喜んでいたのに

OSの設定だけで2.95MB/sec!?
・・・上り速度が7倍以上早くなったんですが。

下りも 2675.55kB/sec で2倍ちょっと早くなった!

いやー、設定してみるもんですねー

コメント

タイトルとURLをコピーしました