オレンジビューアの展示の際に、
車輪の再開発という意見がありました。

正直、画像処理は去年でほとんど完成していたので、
たしかにJavaで再開発というのはそう言われても仕方がない。

まあそうなのですが、自分としては限られた条件っていうのが、
やる気が出る一番の要素だったりする。

DirectX、OpenGLにJava3Dと
3D関係のライブラリは沢山あるけれど、
1から作ってみたいというのが本音。

HSPでプログラミングというのも、
限られた命令セットというのが燃える。
え?こんなのも作れるんだ!
というのをみんなに見せたい。うん。

あと純粋、自分オリジナルのライブラリを充実させたい。
いつか3Dと音声と物理のライブラリを作って、
メガデモを作ってみたい。

関連記事

  • 指定した秒数で区切るツール Simple Wave Splitter指定した秒数で区切るツール Simple Wave Splitter Simple Wave Splitter wavファイルを指定した秒数で区切るツールを公開しました。 JRE がインストールされた環境で利用できます。 デフォルトは、10秒+モノラルになっています。 使い方 1. […] Posted in ツール制作
  • ビューア開発 – 減色とか追加してみました。ビューア開発 – 減色とか追加してみました。 昨日、メディアンカット実装がんばりました! そして、やっぱりipmpackのほうメディアンカットが微妙にバグ持ちでした。 作り直した結果しっかり1色~256色とかどんな色までにも減色できるようになりました。 というか今までRGBを555の15bitsで計算してたけど、 別に16bits内におさめるとかそういう話じゃないから普通に増やしても問題なかった。 […] Posted in ツール制作
  • ビューア開発 – Javaで2D画像処理ビューア開発 – Javaで2D画像処理 4ヶ月間かけてのんびり勉強したJavaで、画像処理系ツール作ってます。 アルファ値対応で、対応形式はJavaTM Image […] Posted in ツール制作
  • ビューア開発 – トリミングとリサイズ追加ビューア開発 – トリミングとリサイズ追加 よくトリミングできるソフトで、縦幅・横幅を手入力ってのがあるけど、自分的には使いづらかった。 やっぱスライダー+スピンボタンが最強だと思う。 うん。でもAWTにはどちらもないんですよね^^(ってSwingにもないじゃん) しょうがないから、スクロールバーで代用してみた。 やっぱり、こういう目で見えると直感的に操作できるからうれしいと思う。 それと、リサイズにはア […] Posted in ツール制作
  • ビューア開発 – バイラテラルフィルタ追加しましたビューア開発 – バイラテラルフィルタ追加しました 前々から追加追加しようと思って、初めて作ってみた。 日本語の資料がtpotさんのバイラテラルフィルタしかなくて、勉強するのが大変でした。 海外のサイトはもっとよくわかんない謎の式だらけ。 要約すると、バイラテラルフィルタってのは、注目画素の輝度と、フィルタ処理する時の近傍画素の輝度の差(距離)を マイナスの係数をかけて、指数関数の中れたもの を A […] Posted in ツール制作
  • ビューア開発 – ピクセレート対応などビューア開発 – ピクセレート対応など ストローク本格的に作るとなると、ペンとか考えないといけない。 ビューアだから、もちろんペン機能とかないから、そこまで作るとなんかうん。 というわけで、ピクセルをテーブル使って移動させるいつもの手法でそれっぽいの作りました。 ライングラスっていう機能です。45度で線引けばストロークみたいになる。 角度や幅も調節できます。 あと拡散もついでに作りました。 […] Posted in ツール制作