第1回涙目ニュース速報スレッド調査

思考ネタ
スポンサーリンク

前々から一度やってみたかったニュース速報の第1回スレッド調査をします。
この調査は、個人的にやっており正式なものではありません。


方法

2ちゃんねるの『涙目ニュース速報@2ch掲示板 2ちゃんねる壊滅、元に戻るのは・・・二年かかる』板の
スレッドを取得して、上位100スレッドに対して下記の項目に当てはまるか調べます。
それぞれの項目が当てはまったので悪いとかそういうのが目的ではありません。
知らない人は少ないと思いますが、2ちゃんねるとは日本最大規模の掲示板です。
ほとんどの板で、匿名希望で書き込みされており、匿名が暗に推奨されている特徴を持っています。


項目リスト

タイトル不一致
ソースと全く関係ない内容のタイトル
タイトル嘘
ソースに書かれていない内容
タイトル煽り
タイトルに煽りを入れている
韓国
韓国関係のニュース
中国
中国関係のニュース
日本社会
日本のニュース
コンピュータ
コンピュータ関係のニュース
ゲーム
ゲーム関係のニュース
事故
事故関係のニュース
犯罪
犯罪関係のニュース
アンケート
意見を求めることが目的であることが
あからさまにスレッドタイトルに現れている
ポジティブ
主観的になんか明るくなるニュース
カウント中によく分からなくなった
ネガティブ
主観的に暗いニュース
カウント中によく分からなくなった

.

正直一回目ということで色々項目を考えましたが、
調べていくうちに、これかぶってね?
みたいな項目があったので、それほどまで厳重に調査していません。

例えばアンケートスレッドは、意見を求めることが目的ですが、
「タイトル煽り」も意見を求めることが目的なのでかぶっているといえばかぶっています。

また、実際のソースに「ポジティブ」などの話があったとしても「タイトル不一致」の場合
タイトルはスレッドのお題なので、「ポジティブ」にカウントしてません。
タイトルがポジティブならカウントしますが。

あと、カウント中、「タイトル不一致」と「タイトル嘘」の線引きがよくわからなくなった。
ソースに全く書いていなくて、ソースと関連なくてニュースとも関連ない場合とかは
両方チェックがある場合があります。まあここは主観なので、
今度やるなら、もうちょっと定義をしっかりしたいです。


結果

エクセルデータ(*.tsv)

ゲーム関連が少なかったのが意外でした。
調査時期にもよると思いますが。
以前はよくゲームのハードのスレッドが立っていた記憶があります。

タイトルに煽りをいれるのはやはり多かったです。
週刊誌のタイトルも煽りを入れないと売れないように、
煽りを入れないとスレッドが盛り上がらないのでしょうがないとも言えます。

スレッド伸び率と、上の項目との相関係数とかも面白そうですね。
ただ伸び率といっても、時間帯によって変わってくるし現実は難しそうです。

タイトルに嘘や不一致は5スレッドに2つぐらいは含まれているようです。
タイトルは、スレッドの主題を決めるものなので、ここは注意したいところです。

項目によっては主観的に決めるのも多かったので、
どのように決めたか気になる方もいると思います。
用意したタブ区切りのデータで自由に検証して下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました