最近わからない単語がありまして、例えば、

strongesttheleoさんのYahoo知恵袋による投稿
どうして今の中学生はあんなにもいきがっているんですか?2年程前、僕が高校に登校…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420293504

globemao2さんのYahoo知恵袋による投稿
30後半~50代のいきがった人がネットに多いみたいですが 今の時代は年とか関…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335469438

匿名希望(名無しさん必死だな)の2ちゃんねる(匿名推奨掲示板サイト)による投稿
3DS、PSPを抜く!いきがってたPSW信者どうすんの?
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1303311763

いきがって」「いきがった」みたいな単語です。
これは一体どういう意味なのでしょうか。

ちなみに、国語辞典(goo辞書exite日本語俗語辞書)には「いきがって」や「いきがう」でも見つからないです。

ここでヒントと成るようなサイトを見つけました。

いきがったー
http://shindanmaker.com/3238

ここには「あなたが粋がってヤンキーの真似事をした時の姿を診断します。」と書いてあります。
漢字で書くと「粋がう」って書くようですね。
「いきがう」とは「ヤンキーの真似事をしている」という意味なのでしょうか。

「どうして今の中学生はあんなにもいきがっているんですか?」の書き込みの中にも
>どうして今の中学生はあんなにもいきがっているんですか?
>2年程前、僕が高校に登校してると、いきなり中学生5人に絡まれました。
>そのうちのリーダー? みたいなやつが僕に悪口を連発してきた
>ので、チャリから降りて相手の胸倉を掴んだらいきなり敬語で謝ってきました。意味不明です。

と、書いてあるので、やはり「いきがう」とは「ヤンキーの真似をする」
つまり、「ヤンキーの真似をしているだけで、本心ではヤンキーではない。」
「イジメにあいたくないから、自分を強くみせている。」というような感じ。

ただ、ベクトルが少しおかしな方向に向かって、
特に「ヤンキー」という恐れられている存在になることで、
周りを脅かしてしまっている。

というわけで辞書っぽく書くと

いき‐が・う〔‐がふ〕 [粋がう] [動ワ五(ハ四)]
弱者と思われないように、みかけで人を脅すこと。

ところで、ネットでいきがうってどういう意味なんだろう。
みかけ以外をネット上で証明するのって結構大変だと思う。
まあそもそも「脅す」っていうところが反感を持っていけないことだと思うけどうん。

とここまで書き込んだのですが、さらに色々と調べた結果、なんと普通に辞書にありました

粋がる」 いき‐が・る【粋がる】
[動ラ五(四)]粋だと思って得意にになる。また、虚勢を張る。「薄着で―・る」

たしかに「粋がって」なら「粋がう」じゃなくて「粋がる」ですね。

ちなみに粋(いき)とは
いき – Wikipedia
>いきとは、江戸における美意識(美的観念)のひとつであった。
>江戸時代後期に、江戸深川の芸者(辰巳芸者)についていったのがはじまりとされる。
>身なりや振る舞いが洗練されていて、格好よいと感じられること。また、人情に通じていること、遊び方を知っていることなどの意味も含む。
という言葉で、日本特有の言葉だそうです。

虚勢を張るとは
Yahoo!辞書 大辞泉 国語辞書 虚勢(きょせい)を張・る
自分の弱い所を隠して、外見だけは威勢のあるふりをする。からいばりをする。「弱いくせに―・る」

さっきのネット上の3つの例では「虚勢を張る」の意味で使ってたのかな。
「虚勢を張る」だったら、自分が作った意味と同じような感じがする。

関連記事

  • トーシロとはトーシロとは 最近、トーシロって言葉をよくネット上で見かけるようになりました。 トーシロってどういう意味か分からなく、調べたので報告します。 トーシロとは、ズージャ語で素人という意味だそうです。 Wikipedia(ズージャ語・倒語)によると、1980年末から1990年代初頭に使用された言葉だそうで、 ジャズをズージャと言葉をモジッたことから、こういう用語をズージャ語と呼ぶようになったそ […] Posted in 思考ネタ
  • 同族嫌悪とは何か part2同族嫌悪とは何か part2 以前、「同族嫌悪とは」という記事を書きましたが、 もう一度改めて考察してみた。 ちょっと書き方が変かも( […] Posted in 思考ネタ
  • なめるとはなめるとは 電車の中で、知らない人物の会話を耳にすると 「すぐに謝ると、なめられる」 と主張していた。 また、「なめてんじゃねーぞ」 というセリフを耳にしたことがあるが、 どういう意味か深く考えていたことはなかった。 改めてこの機会に考えてみようと思う。 まずよく耳にするのは 「テストなめてたー」 みたいな物や概念に使う場合である。 この場合は、「油断していた」 「簡単だと思ってい […] Posted in 思考ネタ
  • 同族嫌悪とは何か part1同族嫌悪とは何か part1 どうぞくけんおについて調べたのでまとめてみました。 同族嫌悪か同属嫌悪 「"同族嫌悪"」に一致する日本語のページ 約 111,000 件 「"同属嫌悪"」に一致する日本語のページ 約 83,800 […] Posted in 思考ネタ
  • 函数とはなんだろう函数とはなんだろう […] Posted in 雑記
  • 誰かが捨てたゴミの話誰かが捨てたゴミの話 「放置されたゴミを見つけたらゴミ箱に捨てますか」「捨てない場合は理由を書いてください」 上記のようなアンケート見たことないでしょうか。自分は「捨てません」にしています。 理由は「有料の清掃業者」を雇っているからです。業者ではない個人がゴミを捨てても、お金をもらえません。 でも、ボランディアで捨てた方がいいと思う方もいるかもしれません。自分は、一度電車内に落ちていた缶を拾 […] Posted in 思考ネタ