「いきがう」とは

思考ネタ
スポンサーリンク

はじめに

最近わからない単語がありまして、例えば、

どうして今の中学生はあんなにもいきがっているんですか?2年程前、僕が高校に登校してると、いきなり中学生5人に絡まれました。そのうちのリーダー? みたいなやつが僕に悪口を連発してきたので、チャリから降りて相手の胸倉を掴んだらいきなり敬語で謝ってきました。意味不明です。…

strongesttheleoさんのYahoo知恵袋による投稿
どうして今の中学生はあんなにもいきがっているんですか?2年程前、僕が高校に登校…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420293504

30後半~50代のいきがった人がネットに多いみたい…

globemao2さんのYahoo知恵袋による投稿
30後半~50代のいきがった人がネットに多いみたいですが 今の時代は年とか関…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335469438

3DS、PSPを抜く!いきがってたPSW信者どうすんの?…

匿名希望(名無しさん必死だな)の2ちゃんねる(匿名推奨掲示板サイト)による投稿
3DS、PSPを抜く!いきがってたPSW信者どうすんの?
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1303311763

いきがって」「いきがった」みたいな単語です。これは一体どういう意味なのでしょうか。

いきがうを調べる

国語辞典(goo辞書exite日本語俗語辞書)には「いきがって」や「いきがう」でも見つからないです。

ここでヒントと成るようなサイトを見つけました。

いきがったー
あなたが粋がってヤンキーの真似事をした時の姿を診断します。

いきがったー
http://shindanmaker.com/3238

ここには「あなたが粋がってヤンキーの真似事をした時の姿を診断します。」と書いてあります。漢字で書くと「粋がう」って書くようですね。「いきがう」とは「ヤンキーの真似事をしている」という意味なのでしょうか。

「どうして今の中学生はあんなにもいきがっているんですか?」の書き込みの中にも

どうして今の中学生はあんなにもいきがっているんですか?
2年程前、僕が高校に登校してると、いきなり中学生5人に絡まれました。
そのうちのリーダー? みたいなやつが僕に悪口を連発してきた
ので、チャリから降りて相手の胸倉を掴んだらいきなり敬語で謝ってきました。意味不明です。

と、書いてあるので、やはり「いきがう」とは「ヤンキーの真似をする」。つまり、「ヤンキーの真似をしているだけで、本心ではヤンキーではない。」「イジメにあいたくないから、自分を強くみせている。」というような感じなのではないでしょうか。

ただし、ベクトルが少しおかしな方向に向かって、特に「ヤンキー」という恐れられている存在になることで、周りを脅かしてしまっている。というように感じ取れます。

というわけで辞書っぽく書くと以下のようになります。

いき‐が・う〔‐がふ〕 [粋がう] [動ワ五(ハ四)]
弱者と思われないように、みかけで人を脅すこと。

ところで、ネットでいきがうってどういう意味なんでしょうか。みかけ以外をネット上で証明するのって結構大変だと思います。そもそも「脅す」っていうところが反感を持たせる行動であり、よくないことだと思います。

いきがう=いきがる

さらに調査をすすめた結果、普通に辞書にありました

粋がる」 いき‐が・る【粋がる】
[動ラ五(四)]粋だと思って得意にになる。また、虚勢を張る。「薄着で―・る」

たしかに「粋がって」なら「粋がう」じゃなくて「粋がる」ですね。

ちなみに粋(いき)という単語自体は

いきとは、江戸における美意識(美的観念)のひとつであった。
>江戸時代後期に、江戸深川の芸者(辰巳芸者)についていったのがはじまりとされる。
>身なりや振る舞いが洗練されていて、格好よいと感じられること。また、人情に通じていること、遊び方を知っていることなどの意味も含む。

いき – Wikipedia より

という言葉で、日本特有の言葉だそうです。

まとめ

いきがる(誤用)→いきがる→虚勢を張るという意味です。

自分の弱い所を隠して、外見だけは威勢のあるふりをする。からいばりをする。「弱いくせに―・る」

Yahoo!辞書 大辞泉 国語辞書 虚勢(きょせい)を張・るより

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました