3Dネット対戦ゲーム作成日記 part28

ゲーム制作
スポンサーリンク

顔グラは、モンタージュ式に決定しました。

・・・まあ顔グラはおいておいて、
これから作らなきゃいけないののメモです。

1. データベース管理
そのままデータ管理に使用します。
高速で処理しないといけないので、はい。
多分、前に人工無能のために作ったのデータベースを改造して使う予定。

2. アップデーター
ネットゲームはバージョンアップが当たり前なので、これは大事。
しかも、最初にCRC32とかでファイルをチェックするから、不正に改造とかも防止できる。
一度HSP2で作ったことあるけど、あまりに昔のやつで使い物にならないので作り直す予定。
ダウンロードどうしようかな。素直にhspinet使うか、sock系のdllで地道にダウンロードするか、
ってか今、新機能のhspinet見たら、CRC32とかMD5を調べる命令ある!知らなかった!
使う予定はないかもですが、便利ですねー。
FTP系の命令も入ってる!これで自動でページをアップロードするといったこともできますね。

3. 当たり判定
実はまだ作っていない!
一応どういう感じにするかは決めているんだけど。
通れないマップとかを作りたい。ある高さだといけるマップとか。
クリックゲーとかじゃないので、リアルタイム計算のためにクライアントで処理します。
チート怖いけど速度が大事。

ところで、帯域の調査をしました。
家のネット環境はケーブルなのですが、送信速度は50K/secです。
1秒に50Kbyte送ることが出来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました