ファミコン風フォントのまとめ

ゲーム制作
スポンサーリンク

いつか、FC風のゲームを作りたいと思っているのですが
やっぱりフォントは、それっぽいのがいいです。
というわけでFC風のフォント調べてまとめみた。

スットン共和国 さん製作の DQ・SOフォント
すらいむ さん製作の ドラクエフォント
chiphead さん製作の FAMania 

使用許諾とかのまとめ

STRONG>DQ・SOフォント

配布HPより

言うまでも無くこのフォントの二次配布は禁止です。
でもイラストやCGに使って、コレを公開するのは問題ナッシンです。
イラストやCGというのはゲーム画面に含まれていないので禁止らしい?

そもそもゲーム中で二次配布になるし。
一度、bitmapとして出力したら、フォントの二次配布にはならないのかな。
フォントというのはどこまでが、フォントなのかな。
文字として出力したものも、フォントデータとして認めるなら、スクリーンショットはアウトだし。
文字を利用するために、出力したってのが基準になるかな。これ以上、不明。

ドラクエフォント

使用の許諾とか書いていなく、連絡先もないので、掲示板から引用。

Re:[810] 『ドラクエフォント』の書籍での使用のお願い 投稿者:すらいむ 投稿日:2006/06/13(Tue) 20:53

> はじめまして。
> 私、太陽出版にて単行本を制作しております窪田と申します。
> この度、弊社が制作させていだきます書籍の数カ所に
> すらいむ様作成の「ドラクエフォント」を使用させていただきたく
> ご連絡させていただきました。

どういう内容の本かは全く分かりませんが、
スクウェア・エニックスに許可は取られましたでしょうか。

ドラゴンクエストに使われている文字のデザイン・意匠権は当然ながらスクウェア・エニックスが保持しているはずです。
私はスクウェア・エニックスとは関係ありませんし、
ドラクエフォントがスクウェア・エニックスに公認されているわけでもありません。

印刷の際に技術的な意味でドラクエフォントを用いたいということであれば、フォントを使用して頂くことは全く構いませんので、
権利者であるスクウェア・エニックスに許可を得ているかどうかをご確認ください。

ここまで分かっているというか完全コピーなら、公開中止を…。
やはりこれも、大人の暗黙の了解なのかな
つまり、DQのパロディとしてなら使用してOKなのか。うん。正直よく分からない。
よく、掲示板を読んだら作者本人も理解しているようで、自己責任だそうです。
というかDQ準拠だから色々な文字がないよっ><

FAMania

「FAMania.txt」より

このフォントはフリーウェアですが著作権は放棄しておりません。
ご自由に配布していただいて結構ですが、必ずこのtxtファイルを添付してください。
ホームページ等で使っていただいた場合、お知らせいただけるとうれしいです。

使用は大丈夫みたい。使用したらホームページに書こう!
と思ったら、HPにまだいろいろと書いてありました。

改造・著作権表示改変を禁止しています。
商用利用および雑誌掲載については事前にメールにてご連絡ください。

といっても、メールしたら許可してくれそう!

誰かフォントの著作権が公的にどこまでか、文章にしてくれないかな

今考えたら、別にフォント(.ttfとか)使わなくても、ひらがな・カタカナ・数字・英語をBITMAPで
ってあああ。やっぱフォント製作は大変だよなあ。

もし3つの中で使うとしたら、chipheadさんのFAManiaがよさそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました