6月7日の日記

日記
スポンサーリンク

「人のせいにしてはいけない」小さい頃にたびたび親に言われた言葉です。

今自分はどんなことにもまず、
自分が“一番”非があるんだと責任を考える性格になりました。

書記の件も自分がもっと強く怒ったり、
命令したりできるように全ての役職の仕事をしっかり把握・勉強をしておけば…、
と思っております。

本当の理想なら、みんな自分の役職に責任をもって、
“最低限自分は何の仕事をしたらいいか”
ぐらい把握してほしかったです。

でも、こうやって自分に非があると考えられる余地があるということは、
やっぱり自分のせいなんだろうと思います。

話は変わりますが、
合宿中に「なんで面倒臭い仕事は自分に押しつけるんだ」
と言われたことが結構深く心に残っています。

仕事を押しつけてごめんなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました