なたで日記

いろいろな思ったこと書きますヽ(^▽^ゞ)

擬似NTSC信号をキャプチャしたい

time 2011/04/13

擬似NTSC信号をキャプチャしたい

擬似NTSC信号とは

今日は擬似NTSC信号の話します。

擬似NTSC信号とは、見かけ上はNTSC信号のようだけど、
完全に仕様通りに作られていない、規格に沿っていない信号のことです。

『そんな信号、世の中に頻繁にあるの?』って思う人も多いと思います。
実は、昔のゲーム機はほとんど擬似NTSC信号なのです!

・プレイステーション(PS1)
・スーパーファミコン
・ニンテンドー64

などなど(セガサターンは忘れた)

ちなみにPS2は、NTSC信号なのですが、
PS用CDを起動させると、PSの起動画面から疑似NTSC信号になります。

擬似NTSC信号の問題点

擬似NTSC信号には、1つ問題があります。

パソコンの画面で遊びたい時に、キャプチャ用デバイスが必要なのですが、
種類によっては、この擬似NTSC信号に対応していないものもあるのです。

USBキャプチャデバイスの種類

SKnet製 USBキャプチャーデバイス

SKnet製のZoran USB Live! Pro系の『USBキャプチャーデバイス』です。
この商品は疑似NTSC信号に対応していません。

2005年3月22日に購入しまして、当時6300円しました。


そのままな名前。正式名称6-USBC?

肝心の本体を載せようと思ったのですが中身は破棄してました……。

せっかくなので、6-USBCのうろ覚え図です。

CANOPUS製(現グラスバレー社) USTV-1

CANOPUS製(現グラスバレー社)の USTV-1 です。
この商品は疑似NTSC信号に対応していました!

2007、2008年ぐらいにゲーム以外に、
アナログテレビもキャプチャしたいと思い3600円ぐらいで購入。

実物

Windowsの64ビット版のドライバが提供されておらず、
ハードオフに提供しました……。

I-O DATA製 GV-USB2

Windows64ビットに対応しているI-O DATA製のGV-USB2です。
この商品は疑似NTSC信号に対応していました!


実物(シンプルですっきりとしたデザインがいい)

GV-USB2の遅延具合

・高度な技量が必要なアクションゲーム/STG (スーパーマリオワールドとか)△
・少しもっさりしているアクションゲーム/STG (DEWPRISMとかスターフォックス64とか) ○
・RPG ◎
・風来のシレン ◎

格闘ゲームはやらないので不明

おわりに

というわけで、
現在は、疑似NTSC信号に対応しているGV-USB2に落ち着いています。
また何か買ったらここに追記していきます!

ありがとうございました!


関連記事

・キャプチャーボードについて MonsterX-iの干渉問題
・インターレース解除について リアルタイムにインターレースを解除するには
・端子による画質の違いについて ゲームキューブの画質比較
・インターレースについて NTSC信号の話




プロフィール

なたで

なたで

明るくて楽しいことが好きです!モノづくりや旅が趣味です!

RSS フィード RSS feed GitHub GitHub Twitter Twitter YouTube YouTube



sponsored link

タイムライン