他力本願のアフィリエイトサイトが苦手という話

著作権
スポンサーリンク

最近、巷でアフィリエイトが流行してきました。
私は実はアフィリエイトが苦手です。
正確に言いますと、アフィリエイト全般ではなく他力本願なアフィリエイトが苦手です。

自分で作った独創性のあるサイトなら全く許せるのですが、
問題は、無料ゲームの紹介フラッシュ紹介2ちゃんねるまとめなど。

なぜ苦手といいますと、恥ずかしながら嫉妬しまうためです。
理由は、他人の力を利用しているからです。

フリーソフトとか、まあ作成者自信は自己満足でやっている人が多いと思うので、
フリーソフト作者は善意のことは全く考えてないかもしれない。
それでも、やっぱり無料で公開しているのです。

特にフラッシュ直リンクとか、もってのほか。
・・・でもフラッシュ作品、法律的に灰色なのが多いですし
灰色なフラッシュはあんまり個人的には、
まあ、その話はいつか話しましょう。

例えば、あなたは料理が好きで、よく友達にレシピや料理をご馳走させたりしてたとするします。
ある日、友達が勝手にもらったレシピを勝手に本に出した。
出版料は一切かからず印税で月一万儲けた。

このことを知ったあなたはどう思いますか。
少なくとも私はいい気持ちじゃないです。
儲けたお金を分けて欲しいとも私は思いました。

じゃあフリーソフトに広告つけたらいいじゃん。
と思う人が出てくるでしょうが、今現在そのようなシステムはないんです。
一応、「J-WORD」というのがあるのですが、
J-WORDは、ウィルス騒動のようなことが起きて私はあんまり好きではないんですよね。
検索エンジンを乗っとって、お金を出せば上位ランクにするというのも、
なんだかフェアな感じがしないのです。

ちなみに、「J-WORD」を見事インストールさせられたら10円の報酬です。
1インストール=10円・・・

とにかく、
私はこんな理由で、他力本願のアフィリエイトが許せないです。

追記 2007/12/20
アフェリエイト目的の内容のない攻略サイト増加もなんとかしてほしい。
アフェリエイトのwikiとか、他人に任せるとさらにたちが悪い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました