次に作るとなるとマップかな。
レイヤーについて
マップはレイヤー別に分けて表示するということを考えております。
例
・下レイヤー
・海レイヤー
・上レイヤー
このように実装すれば、
普通の島ステージなら下レイヤーに地下を、上レイヤーには地上を作れる!
(ただし、この場合は、地下での天井描写が厳しそう)
そして建物内ステージなら下レイヤーを地面、上レイヤーを天井に。
海は速度さえ許せば半透明でいきたい。
とにかく無駄を省いた設計にしたいです。
レイヤーの種類
海レイヤーには高低がありませんが、下レイヤー、上レイヤーには高低をつけたいです。
つける方法としては、マップを以下3つに分ける
・種類マップ(無敵地帯・通れない地帯・動ける地帯等)
・高低マップ(たとえば16進法で 8が真ん中 0が低い Fが高い)
・色マップ(色情報0->緑 1->黄)
※速度上昇のため種類マップと色マップは1つにまとめてもいい?
クリッピング
クリッピング(見える範囲の描写)をしようと思っています。
クリッピング方法は、カメラから一定の距離を切り取るか(円形)、正方形がある。
円形のほうが本当はベストなんだろうけど、正方形には速度の面では勝てない。
円形は最初に円形型の上から横幅の長さリストを作っておけば、
1回ごとに距離はかるより速度が早い。
まあ、あまりにも練りすぎると死ぬので
小さいところからちょこっとずつ作っていきたいです。
第一マップは、うに様が作成したマップを使う予定。
オブジェクト(建物等)はまた後に。
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