3Dネット対戦ゲーム作成日記 part10

ゲーム制作
スポンサーリンク

Zソートで奥から描写できるのを実装しました。
Zソートはクイックソートでインデックスソートを使用しています。

実験がこれ。
多分実際には色を遠さに応じた変化をつけるのでもうちょっと遅くなりそう。

条件
・面の裏は描写しない。
・同じ位置に約100ポリゴン(6ポリの立方体をおいてある)置いたとき。
・面+線を描写。
・某3DCGゲームと同じ 400*400 。

このスピードは大丈夫かな。
一応こっちの環境では10~20ms

ちなみに本家のじゃが島では、地面に見えてる部分でだいたい20ポリゴン。
※本家では、地面は高さがないため、Zソートなしで描写している。
戦車はシンプルだと8ポリゴン、手を込んだので約60ポリゴンぐらい。

目標は20fpsなので、1回の処理を50msにおさめなければいけない。
速度はどうなるのやら、まだ描写部分だけなので、計算+通信も考えるとどうなることやら予想がつきません。
実際は描写する時間がなかったらフレームスキップするので、戦車じたいにスピードの差はなくなるのでいいのですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました