プロジェクタが欲しい 1/4 (なぜ欲しいのか編) ← いまここ!
プロジェクタが欲しい 2/4 (どのプロジェクタいいのか編)
プロジェクタが欲しい 3/4 (W1080STレビュー編)
プロジェクタが欲しい 4/4 (NVIDIA 3DTV Play編)


数年前、バーチャルリアリティ(Virtual Reality 以下VR)の授業を受けた際に、
画角が広いと没入感が上がるという話を聞いて、没入感にかなり興味を引かれました。
というのも、USJにサークルのみんなで行ったときに、色々な乗り物に感激を受けて、
家とかでもそういうのが楽しめたら、と思っていたからです。
(特にバック・トゥ・ザ・フューチャーと、スパイダーマンがヤバい)

没入感というのは、実際にその世界にいるような感覚のことです。
人間の視野角は、水平200度あるのですが、水平20度から没入感を感じ始め、
110度で飽和されるとされています。
>4.5.3 広画角高精細ディスプレイ – 大阪大学 竹村研究室 より
>http://www.lab.ime.cmc.osaka-u.ac.jp/~kiyo/cr/kiyokawa-2002-03-Hikari-Report/kiyokawa-2002-03-Hikari-Report.pdf

さて、家でも没入感を手軽に感じ取る方法があるのでしょうか。
あります。
それは、ヘッドマウントディスプレイ(以下HMD)か、プロジェクタです。
テレビは、やはり視野角を稼ぎにくいので、大きい画面を表示させるとしたら上記の2つです。

私は、講義を受けた時から、上記の機器に興味があったわけですが、
当時は、HMDも、プロジェクタも、家庭用は解像度が低いものしかありませんでした。
(640×480など、また解像度が高い場合でも3Dではもちろんありませんし、値段も結構します)
ところが、プロジェクタに関しては、10万まで出せば、
1080pのHD画質で、3Dが楽しめるという商品が出てきたのです。
というわけで、プロジェクタを家に1つ買いたいなと思ってました。
この記事では、そのプロジェクタを選択していく話をしたいと思います。

なお、HMDも最近2つ気になるのがあるので、
そちらを先に紹介します。

Google社のGoogle Glass
VR用ではなく、AR用のHMDなんですが、気になっています。
ARとは、Augmented Reality、拡張現実という意味で、
実際の世界に、情報を追加するようなものです。
情報表示(メールや、ナビゲーション、音声検索)
2528×1856 ピクセルの写真撮影
SFチックで、めっちゃ興味あります。
2013年の終わりころに、スマートホンなどの価格帯で発売されるようです。

Oculus VR社のOculus Rift
これは、完全にVR用です。(他サイトの紹介記事
これの一番の売りは、広視野角です。なんと、没入感を感じる角度の最大、110度もあります。
さらに、さらに、ヘッドトラッキング機能を持っています。
ゲームで、FPSなど遊ぶ場合は、右に振り向いたら、右が見えるなど、そういうことができるわけです。
解像度は1280 x 800。3D表示は片目につき640 x 800と、
普段パソコンを使用している方、低解像度だなと思うかもしれませんが、
視野角が広いため、没入感が解像度の荒さをカバーしてくれると思います。
開発用機材だけで3万円ぐらいです。一般向けはそれより安くなると思います。
販売時期は未定ですが、おそらくこれが発売していたら、これも買う候補にあったとおもいます。

ただHMDは、重たいという欠点がつきまといます。
Google Glassはウェアラブルを意識しているので軽そうですが。
と白熱して、HMD関連の話をして疲れましたので、
次の記事で、プロジェクタの選別とかの話をしたいと思います。

続く

関連記事

  • プロジェクタが欲しい 3/4 (W1080STレビュー編)プロジェクタが欲しい 3/4 (W1080STレビュー編) プロジェクタが欲しい 1/4 (なぜ欲しいのか編) プロジェクタが欲しい 2/4 (どのプロジェクタいいのか編) プロジェクタが欲しい 3/4 (W1080STレビュー編) ← いまここ! プロジェクタが欲しい 4/4 (NVIDIA 3DTV […] Posted in VR
  • OculusRift CV1 が届いた(予約~FedEx配送~セットアップ)OculusRift CV1 が届いた(予約~FedEx配送~セットアップ) こんにてゃ! 以前から欲しかった OculusRift CV1 が本日 2016/5/14 に届きました。 欲しかった経緯を知りたい物好きな方は、2013年の「プロジェクタが欲しい」を参照してください。 横 45.5cm、奥行き 22.5cm、高さ 38.0cm の段ボールの中に、 上記の横 39.5cm、奥行き 17.0cm、高さ 31.0cm […] Posted in VR
  • HTC Vive と PSVR を体験してきました!HTC Vive と PSVR を体験してきました! 先々月から Oculus Rift CV1 が届き、すでに色々と VR 体験しているのですが、 今回はさらに、HTC Vive と PSVR を体験してきました! そこで体験したことについてレビューしたいと思います! ……ただし、VR体験はネタバレすると驚きがなくなるので、いつも通りやんわり解説します。 HTC Vive は、お台場ダイバーシティで開催中の「VR […] Posted in VR
  • Oculus CV1 で今までプレイしたソフトの感想Oculus CV1 で今までプレイしたソフトの感想 OculusRift […] Posted in VR
  • マイクスタンドを自作したマイクスタンドを自作した 最近、ネトラジとかボイチャで色々実況したりするのが流行っているらしく 私もやってみたいと思い、マイクとか準備していました。 それでマイクだけあっても机の上におけるようなスタンドが全く売っていない。 家電製品を取り扱っているEiden、2店舗行っても マイクは売ってるのにマイクスンタンドは置いていなく、 音楽関係かなと思ってHardoffやYAMAHAの店にも […] Posted in ガジェット
  • CPUクーラーの選別と購入、そして取り付けCPUクーラーの選別と購入、そして取り付け 前々から、CPUクーラーの音がうるさくて困ってた。 というか、ヘッドホン大抵してるから、そういう時はたいして気にならないんだけどね。 CPUクーラー買った 問題点 これまでのスペックとして、 キューブタイプのAOpen G325にABIT Fatal1ty […] Posted in ガジェット