Javaでソフトウェアレンダリングを勉強したい人の調べ物まとめ。順番は関係ないです。
誰もが一度は作ってみたいと思う?3Dソフトレンダラ。是非チャレンジしてみて下さい!! 

講座系

石田智史さんの「JAVAで学ぶ3D」 (gcj/JAVAde3D)(Internet Archive

有名なJavaで3Dについてサンプル付きで説明しているページです。
現在閉鎖中で、「Mona Wiki」からソースコードをダウンロードできます。

法政大学情報科学部・研究科の「池戸研究室

「For project」の「Go to Wiki」からJavaを用いた3DCGについて書いてあります。

CodeZineの「3Dモデルを表示するJavaアプレットの作成
Java3Dを使わずにパースをかけて立方体を表示する

S.Kitadeさんの「Javaソース付き 3Dプログラミング入門

ライブラリ系

javacmanさんの「JavaVLJava Horizon

大西武さんの「RayTrans ライブラリ

北陸職業能力開発大学校情報技術科さんの「NOAH 3D API

サンプル系(ブログ・ゲームなど)

くろすけさんの「たんしおレモン3D.Javaヒーローズ」など

summerclapさんの「LITTLE CLAP ゲーム製作日記モデルビューア」など

ha55iiさんの「でゅぶろぐマイクロパンダ

saharanさんの「JavaAppletゲーム集」 attochipさんのブログ


Javaアプレット上で3D表示が行えるという理由で、始めるのはお勧めしません。
ハードが利用できるJOGLやJava3DもJavaアプレット上で実行できます。
JOGLとJava3Dなら、他の言語でも勉強が生かせて知名度で選ぶなら → OpenGLのJOGL