誰かが捨てたゴミの話

思考ネタ
スポンサーリンク

「放置されたゴミを見つけたらゴミ箱に捨てますか」「捨てない場合は理由を書いてください」

上記のようなアンケート見たことないでしょうか。自分は「捨てません」にしています。

理由は「有料の清掃業者」を雇っているからです。業者ではない個人がゴミを捨てても、お金をもらえません。

でも、ボランディアで捨てた方がいいと思う方もいるかもしれません。自分は、一度電車内に落ちていた缶を拾って捨てたことがあります。このとき、缶の中には液体が入っていて、このままでは捨てれない状態でした。といって、缶をまた元にあった場所におくってのも恥ずかしいです。だから、缶をもってそのまま駅から出ました。結局、近くの溝の中に中身を捨てることで、缶を空にしましたが、今度は、その缶を捨てる場所が近くになく、パチンコ屋の駐車場にあったごみ箱しかありませんでした。

本当は、缶ならリサイクルのために缶専用のゴミ箱に捨てたかったのですが、近くになかったので、心が痛みますがここに捨てることにしました。後から考えると、自分はパチンコ屋の客でもないので、パチンコの駐車場にあったゴミ箱に捨てたこと事態についても心が痛みました。

今回は、そんなどうでもいいような話です。

結局は、ボランティア精神で捨てるにしても、捨てた人が二度と捨てないようにしなければ意味がないと私は思います。でも、完璧な人間と言うのは存在しないので無理な話ですが。はい。

改善策として言えることは、ゴミ箱の設置を増やすということぐらいでしょうか。近くにゴミ箱がないから、放置する人がいると思うわけです。これを実際にやっているところしては、テーマパークや遊園地です。よく見るとゴミ箱がいたるところに設置してあることが分かります。街中にそんなものたくさんおくってのも難しいので、結局は清掃業者ということなりますが。

ところで、駅内とかだと「缶・ビン」っていうゴミ箱があるのに、「ペットボトル」のゴミ箱がないっていう場合が多いです。結局「その他」にペットボトルを捨てることになるのですが、毎度、作ればいいのに……と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました