C言語の行のコメントアウト方法について

プログラミング
スポンサーリンク

大学のプログラミングで前期から宿題を提出したりしているのですが、
後期から C での提出では、コメントアウト行コメントの // 使っていまして、
これが、良く調べたらまずかったかもしれない。

前期はちゃんと、ブロックコメントの /* 使っていたんですけどね。
なぜ問題があるかというと、 CANSI では /* しか使えないらしいんです。
(まあ、最新の規格なら問題はないんですけどね。気になってしまった。)

つまり、 // C++ でなら使用の認められているのです。

まあ提出自体、そもそも拡張子が .cpp だったからな~。
コンパイル環境は VC++VS を使っているのですが、気が付かなかった・・・。

しかしながら、/* に制限すると1行のコメントアウトが面倒になってしまう。
しかも /**/ で1行のコメントがあるブロック全体を、/**/ でコメントアウトもできなくなってしまうという。

話は変わりますが ANSI だと、
TRUE が 0 、 FALSE が -1 らしい。
これも今日知った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました