ソフトウェア開発の闇のイラストを作ってみた

プログラミング
スポンサーリンク

はじめに

こんにちは。つい先日、どんなことができるのかなとChatGPTに課金しました。GPT4を少しいじり、ちょっと飽きつつあるところにDALL-E 3という機能もあることが分かりいろいろ遊んでみました。

ソフトウェア開発のダークなイラスト

ブラックな要望に対してイラストを描いてくれたので紹介します。開発におけるちょっとショッキングなイラストです。パワーポイントとか資料を作る際の図として活用してください。

設計が良くないため不具合が止まらないイラスト

申し訳ございませんが、一部のリクエストに対してイメージを生成することができませんでした。これは当社の「content policy」に基づくものです。提供された他のイメージがご希望に沿っているかどうか、または異なるリクエストをお知らせいただけると幸いです。

といわれて3枚しか作成されなかったイラスト。

ウォーターフォール開発で下流で無理やり不具合を潰すイラスト

AI曰く、ウォーターフォール開発における納期のプレッシャーと、下流での急な不具合修正の様子を表現しているとのこと。

曖昧な仕様から見積もりをするイラスト

AI曰く、曖昧な仕様に基づいて作成された見積もりの結果、現実的でない工数や期間が示されている様子を描写したとのこと。

納期に追われてブラックボックスが出来上がるイラスト

AI曰く、多くの不具合に直面しながらも発売日が近づいているためにデスマーチのような状況で開発を進め、結果としてブラックボックスのようなソフトウェアが完成する様子を描写したとのこと。

おわりに

面白いイラストが出来たら紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました