3Dネット対戦ゲーム作成日記 part14

ゲーム制作
スポンサーリンク

マップの全体表示、まだオブジェクトがない。
100*100で10000ポリゴンなのですが、表示に10秒以上かかる

一時間後・・・
その後調整した結果、まちがえて100*100*16=160000ポリゴン描写してたことが判明。
んで直したら2秒ぐらいで表示できました
下は高さをつけてみたもの。まだ実験でなめらかにしてません。

スピードアップにと距離の値をdoubleからintにしてたことにより
距離計算で値が大きくなりすぎてマイナスになってるとこがあって、それで描写順番がおかしくなってた
だから距離計算前に1000を割って計算することにしました。

これが距離がちゃんとしたやつです。

色はテストで遠ければ明るくなるフィルターかけてます。
なんかやっと、こう結果が目に見える段階になってちょっとやる気出てきたのですが、
考えるのが面倒くさくなってきてる状態です。やばいです。

表面チップと裏面チップにも対応しました。
なめらかにもしました。でもなぜかところどころに穴が。はい。


この穴はしょうがないかな。

あとマップ関係終わったらオブジェクト関係なのですが
このオブジェクトがマップ以上にややこしいわけです。
それはオブジェクトは回転するからです。
右に回転とか左に回転とか、めっさ処理面倒そう。

d3moduleには軸を移動させて描写することで回転させることも出来るのですが、
これを利用すると描写の時しか回転できないのです。

Zソート後に一括描写というように今は改造しているので、これは利用するのは面倒なので
自分でまた回転作らないといけないです。さてどうしようか

コメント

  1. ばっぷ より:

    がんばれがんばれ。
     
    完成させたら僕が保持してるファイルなら何でもあげるよ。
    僕の乳もあげる。

  2. なたで より:

    いつも応援メッセージ、ありがとうございます!
    すっごい励みになります。がんばります(^o^)丿ファイル楽しみだなー^^

タイトルとURLをコピーしました