窓にカーテンを取り付けてたのですが、
カーテンが勝手にめくれてしまって、カーテン元のプリムが壁に埋め込まれてしまった!!
選択しようにも壁の中だから選択できない。困った!!
他にも、オブジェクト作成中に、
「ファントム」と「物理」特性を有効にした途端、
床を突き抜けて、どこかに落ちてしまった!!
どこいったか行方不明><
よくありますよね?
……ない?
サンドボックス上なら定期的に削除してもらえるのですが、
自宅などで起こると、削除できないし、
使用できるプリム数が減るし、で大変なことになります。
もしかしたらもっといい方法があるかもしれませんが、
私が行った、めり込んだオブジェクトを削除する方法を紹介します。
まずは、環境設定ウィンドウの詳細の中の「デベロッパーメニューを表示」にチェック。
メニューバーに「開発」の項目が増えます!
メニューバーの「開発」の「レンダリング」の「ワイヤーフレーム」にチェックしてください。
壁の中に埋め込まれてしまったものや、床の中に落ちてしまったオブジェクトが見えるようになります。
あとは、カメラを「オブジェクト視点」にして、
ここはコツがいるのですが、だんだんと目的のオブジェクトに近い場所へ、視点を変更していきます。
そして最後に、オブジェクトを右クリックすることで、埋め込まれてしまったオブジェクトを選択できます!
まとめると、
- 左クリックのドラッグでカメラの移動と拡大。
- 左クリックで視点位置を変更後、そのままドラッグでカメラの移動と拡大。(この時、壁の中へカメラをめり込ませるのがコツ)
- 2.を繰り返していき、ターゲットのオブジェクトに十分に近づけたら4.へ
- 目的のオブジェクトを右クリックで選択
あとは、削除するなり、移動するなりしましょう。
以上です。
まあ当たり前の話だったかもしれませんね。
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