Simple Wave Splitter

wavファイルを指定した秒数で区切るツールを公開しました。
JRE がインストールされた環境で利用できます。

デフォルトは、10秒+モノラルになっています。
sws_sc_1_1

使い方

1. 一番上の「ここにファイルをドラッグ&ドロップ」に、wavをドラッグ&ドロップします。うまくいくとファイル名が記入されます。
※wavファイルは、CD音質(44100Hz, 16bit, 2ch)がいいです。それ以外はテストしてません。
2. 「出力ファイル名」というのは、雰囲気が分かる人は設定してください。デフォルトのままでいいと思います。
3. 「区切りたい秒数」は単位は「秒」で秒数を指定してください。小数点も可能です。区切るときはこの秒数「以下」になります。
4. 出力ファイルはモノラルがいい方は、「出力ファイルをモノラル化」にチェック
5. 「カット開始」で、wavファイルがあるディレクトリに、カットされたファイルが作られます。

 

おまけとして、技術がたくさん詰まった素晴らしいプレイヤーで「試曲」ができます。

スーパーかっこいいビジュアライザーと、ハイクオリティなエフェクターを体感セヨ!
sws_sc_1_2

直接ダウンロード
他にこれまで作ったスバラシイソフトとかはこちら


裏話(技術ポイント)
・ビジュアライザーはソフトウェアレンダリングで実装してます!
・リバーブは反射音を自動作成後に、FFTで畳み込みの実装することで超高品質なリバーブを実現!

関連記事

  • Javaで3Dの音声視覚エフェクトを作った part1Javaで3Dの音声視覚エフェクトを作った part1 SO2のサウンドプレイヤーっぽいのを作ってみたかった! まあ、それはおいておいて、Java1.6が入っている方は、こちらで実際に試せますヽ(^o^)丿 遊び方は、音声デバイスの録音をマイクからミックス(自分が再生している音)にして、 実際に音楽を聴きながら、グラフィックを楽しむという形になります。 Youtubeの3Dエフェクト紹介動画へ […] Posted in ツール制作
  • 音の高さの表示ソフトdrawwaveの開発 part1音の高さの表示ソフトdrawwaveの開発 part1 音の高さを調べるソフトといえば、「おんかいくん」などが上げられますが、 今日はJavaで製作された「drawwave」というソフトを紹介します。(*^U^*) 何をするソフトかというと、リアルタイム(実時間)で音声を目で見るソフトです。 音声の波形を描く ということで draw wave […] Posted in ツール制作
  • SMFプレイヤーをつくろう!リベンジ「出力ポート、MIDIと周波数の関係」SMFプレイヤーをつくろう!リベンジ「出力ポート、MIDIと周波数の関係」 追加した機能 ・Sequencerのインターフェースにメソッド名を似させる。 入れ替えとか、いつかクラスを公開時に役立ちそう。 ・Sequencerにあった、ティック単位の位置調節の追加 内部では、ms単位で処理しているので、ティックから時間に変更するようなメソッドを追加で。 ・メイタベント0x59の調情報取得 この調の情報。最初はノートオン時に反映させると思ってた […] Posted in ツール制作
  • マップオンデマンドの地図更新でパスワードが入力できないマップオンデマンドの地図更新でパスワードが入力できない 車を購入時にカーナビとしてNSZT-W61Gを付けたのですが、 カーナビ購入してから3年間はマップ情報のバージョンアップが無料ということで、 バージョンアップをしようとしました。 バージョンアップ方法の流れ 1. 購入時についていた「マップオンデマンドセットアップディスク」のDVDでセットアップツールをインストール 2. 「GAZOO」を無料でユーザー登録(「TOYOTA […] Posted in 雑記
  • SMFプレイヤーをつくろう!リベンジ「セットテンポと分解能」SMFプレイヤーをつくろう!リベンジ「セットテンポと分解能」 以前(2007/4/30)、HSPでMCI(Media Control Interface)を利用せずに SMF(スタンダードMIDIファイル .mid)を再生するためのモジュールを作ってSMFプレーヤーを作りました。(ここ) しかし実はこれには色々と問題が山積みになっていたりする。 1. なんかメタイベント,SysExイベントが正常に送れていないっぽい? 2. […] Posted in ツール制作
  • Javaで3Dゲーム開発日記 part5 画像補間Javaで3Dゲーム開発日記 part5 画像補間 以前の続きでテクスチャのパーリンノイズの補間法の話です。 いい加減補間について調べようといろいろとプログラムして作ってみました。 テクスチャなので、上下と左右が繋がるように補間します。 8x8px → 256x256px […] Posted in ゲーム制作