無料オンラインストレージの比較

Network
スポンサーリンク

今まで無料オンラインストレージはそんなに使ったことがなかったのですが、友達と共有する際にはあると便利なので入れてみました。

その時に、少し調べたのでリストとしてみました。どれも大手がやっているものを集めたので、オンラインストレージにありがちなすぐにサービス終了は、あまり考えにくいと思われます。

サービス名 OneDrive
(旧 SkyDrive)
Dropbox iCloud Drive Google ドライブ
(旧 Google Docs)
提供開始 2007/8 2008/9 2011/10 2006/3 (Docs)
2012/4 (Drive)
提供 Microsoft Dropbox, Inc. Apple Google
無料容量 15GB 2GB 5GB 15GB
必要事項 Microsoft アカウント アカウント Apple ID Gmail アカウント
Web ?
Windows
Mac OS X
iOS
Android ×
共有時匿名性 ? ×
備考 アカウントの作成が楽
無料容量は勧誘などで増やせる
導入には、iOS, Mac OS 必要 ワードやエクセルに代わるツールが利用可能

匿名性というが、結構大事でツイッターとかで知らない人へ渡す場合は、匿名性がある方法を使用したほうがいいです。Googleドライブはおそらく名前がばれてしまうような気がします。

あと最近導入してわかったことが、どれもOS上で専用ソフトをインストールすると、フォルダのように扱えるという点です。昔は、Web上からでのファイルの追加・削除ができるものとは思っていたのですが、その考えは古いんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました