個人的なQ&A

雑記
スポンサーリンク
Q1.
無線LAN親機 WZR-HP-AG300H にブリッジ機能時にアクセスしたい。

A1.
『<ルーター機能無効時>DHCPサーバーから自動取得』と説明書に書いてありますが、
WZR-HP-AG300H は、192.168.11.100 に設定されます。多分。
ちなみに『arp -a』でもIPアドレスを知ることができます。
自分のIPアドレスが、192.168.11.* ではない場合に注意。
ルーターの設定しなおす必要があります。

Q2.
無線LAN親機 WZR-HP-AG300H のMACアドレスを知りたい。

A2.
説明書に『SSID:無線親機のMACアドレス』って書いてあります。
つまり初期設定のSSIDに、MACアドレスが設定されています。そこを参照しましょう。

Q3.
Windows 7 64bit にて、Steam版Oblivion の話。
Oblivion Mod Manager でMODを追加すると、アイコンに鍵マークがつく。

A3.
気にしなくて大丈夫です。
一応、1ファイルごとに、プロパティのセキュリティで『Administrators』の設定を
変えていけば鍵マーク消せるけど面倒。

Q4.
Steam版Oblivion で、MODを追加しても反映されない。

A4.
oblivion\Data ごと、内部にあるファイルの更新日時を2000年ぐらいに設定する。
実行ファイルの作成日時ごと変更すると、フルスクリーン起動が出来なくなるなどするので注意。
また、追加テクスチャを有効にするために、起動時のオプションの『Distant Rendering』の中の項目全てにチェックをつける。

Q5.
ひかりTVって『無線LANは推奨しない』って書いてあるけど。

A5.
2010年9月現時点でのガイド誌送に、無線LANの親機・子機『WLAE-AG300N/V2』が
『WA-1100-S』と言う名前で、紹介されている。ってことは……?
とりあえず、ルーターと同じ部屋内だったら、無線LAN使えてます。(一応私は802.11aで接続してます。)

Q6.
ひかりTVって、チューナーは、
『HDMI接続』か黄色の『RCA端子のコンポジット端子』のどちらかで接続って電話で聞いたんだけど。

Q6.
チューナーは、多分今のところ『Picture Mate 700』らしい。(届く箱には品名が書いてないけど。)
これみると、D端子とS端子もある。あと、光の音声出力もあるから安心してOK。

Q7.
『AQUOS』にて、ひかりTV(IPTV) で、ユーザー登録後に24時間たったが、テレビを閲覧することができないんだけど。

A7.
画面を『インターネット』ボタンで、『IPTV(テレビ)』に設定する。(この時点では真っ黒な画面で何も映らない)
ここで、チャンネル情報を取得する。(ここからは説明書に載ってる)

Q8.
『AQUOS』にて、インターネットのVOD(ビデオ・オンデマンド)は映るけど、ひかりTV(IPTV)のVODを視聴できないんだけど。

A8.
ファイアウォールのせいです。
ルータのCTU設定から『ログ・ステータス参照』の『不正アクセスログ』を見ると、
IPv6でUDPのパケットを破棄しているのが見れます。
ここで、送信先のIPv6をメモしておいて、ファイアウォールのUDPを許可しましょう。
これらは公式ページに書いていないので、書いておいて欲しい。

Q9.
『gigabeat P10』でUSB-ACアダプタを使った充電ができない。あと、フォルダ移動が遅い。

A9.
ファームウェアの更新版を利用してください。
http://www.toshiba.co.jp/mobileav/audio/soft/inf_gbpup1005.htm
Windowsの32bit版でしか更新できないので注意。

Q10.
64ビット版Java (Java 1.0.6.0_21 x64)で、スクロールバーを利用したアプリがなんかおかしい。

A10.
調べた結果、http://twitpic.com/2ge6aa みたいな動作の差があるみたい。

Q11.
Windows 7 64bitに変えて困ったことあった?

A11.
PDFとフラッシュペーパーを作るソフト買ったのに、使えなくなってしまった。ショックです。
PDFを作るためには、仮想プリンタが必要なので、それ用のドライバも必要ってことです。
ドライバ関連以外のことだったら、今のことろ問題ないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました